但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« インフィオラータあさご | トップページ | 旧制豊岡中学校 楽々浦殉難6学徒 »

2009年5月12日 (火)

人とカラスの根比べ

この時期になるとツバメが渡ってきて巣作りを始めます。
ツバメの天敵は、雛を狙うヘビやカラスです。
ツバメはこのため、ヘビやカラスが近寄りにくい家の軒先
や玄関の中さえも巣を作ります。
人の目に付き易い場所に敢えて巣を作って、人をガード
マン代りに使っている珍しいケースです。
人も、農作物を荒らす害虫やシロアリを餌にする益鳥と
して、昔から大事にしてきました。

自宅横に観音堂があり、そこに巣を作るのですが、「ガード
マン」がいないため、カラスに雛を食われてしまいます。
カラスは35mのNTT docomoのアンテナ塔に巣をしてい
て、付近のツバメの状態が丸見えのようです。
Img_7869  Img_7885    

嫁さんが、docomoに電話して、一度はカラスの巣を撤去
したのですが、翌年もまた巣をかけていて今度も電話をす
ると、カラスも雛がいるので撤去できないとの返事です。
カラスが営巣を始めるのは2月下旬ごろからで、春の訪れ
とともに産卵し、5~6月にヒナが巣立つといいます。

翌年はとうとうdocomoも、カラスよけの針金をアンテナの
周りにつけてしまいました。
そういえば、コウノトリの雛を狙うカラスの巣掛け防止に同じ
対策がとられていますね。

今年は?と見てみると、なにやら左最上部に巣のようなもの
が見えます。
ツバメと人間とカラスを巡る闘いは、まだまだ続きそうです。
   Img_7872_2
 

« インフィオラータあさご | トップページ | 旧制豊岡中学校 楽々浦殉難6学徒 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

そうですか。カラスはツバメのヒナを食べちゃうんですか!!
初めて知りました。カラスは獰猛ですからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフィオラータあさご | トップページ | 旧制豊岡中学校 楽々浦殉難6学徒 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ