但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 米作り 補植 除草 | トップページ | 高生平野の麦秋 »

2009年5月30日 (土)

鳥獣被害 電気柵設置作業

国府地区の大都会?府市場区がとうとう電気柵で囲われ
ることになりました。
山からで離れた平野部で、途中に上郷の田畑・国道・農水
路・円山川本流があり、人家も少なくない環境で、いままで
ほとんど被害はありませんでした。
近年、北東部の円山川堤防沿いの畑がシカに荒らされる
ようになり、国の農地水環境支援を使っての作業です。

総延長距離1.5km、府市場区の北東部をぐるりと囲い、
電流を流すことで、シカの侵入を防ぎます。

シカの踏み跡     配線作業
Img_8148  Img_8161
バッテリー       警告表示
Img_8156  Img_8158
電源はバッテリーを使用し、9,000ボルトの電圧で撃退す
のですが、山間の地区ならいざしらず、今まで被害の無か
った地区まで広がってきたのを考えると、個体の増加その
ものを押さえる必要があります。

肉の処分は、伊佐屋三木のblog シカ肉の活用 
 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-e1d6.html
人が山には入らなくなったこと、高齢化と規制の強化でハ
ンターが少なくなったこと等幾つも要因があるのでしょう。

農道下に埋設       堤防付近は4段に配線

Img_8147  Img_8163
下準備を除いて、支柱へのガイシ取り付け・支柱下穴あ
け・支柱のたたき込み・配線などの作業です。
作業は府市場区「農地・水環境保全会」20人があたり、丸
一日がかりのハードな作業でした。
通電後は、漏電防止のため草刈りや付近の樹木の枝打ち
など、保守作業も必要となります。
これで被害がなくなるはずですが、追われたシカの行く先が
近隣に向かうとしたら、複雑な気持ちになります。
 

« 米作り 補植 除草 | トップページ | 高生平野の麦秋 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

へえ、三木さんのとこまで電柵ですか。
山から結構距離があるんですけどねえ。
電柵も万能ではありませんよ。
メンテが大変なのと、獣の知恵はそれをかいくぐりますから。
固体数調整(要は殺すってこと)が一番なのは関係者の共通認識なのですが。
殺した後の処分がまた大変で。
解体と肉販売がビジネスにならないと、殺すことができないのです。

金ちゃん
当地のインフル騒ぎは沈静化してきました。
役所・学校の一律マスク着用が止めになったことが、心理面で大きく影響しました。
マスクを手洗い・うがいと同列視して、マスク人間を蔓延させ、一層騒ぎを大きくしました。
これで、観光客も増えてくるでしょう。

へぇ~、府市場までそんなことを!
どっちの山から来るんですか?
鹿も長旅ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米作り 補植 除草 | トップページ | 高生平野の麦秋 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ