但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 「イチゴ コミュニケーション」 | トップページ | e-tax被害 »

2009年5月18日 (月)

スモーククッキング

GWの話ですが、娘や孫達が帰ってくるので、得意の燻製
でもてなしました。
燻製には大きく分けて、火を使わない冷燻と火を使う温熱
燻があります。

冷燻はウイスキー樽をおがくずにして固めた棒状のスモー
クウッドの端に火を付け、そのまま燻煙します。
30度から40度までの熱で、チーズ・竹輪・魚の干物・豆腐
を3時間程度燻します。
Img_7829 Img_7835  
今回の初登場は豆腐で、味付け後の水抜きが弱く、チー
ズのように仕上がりませんでした。

一方の熱燻は、ベーコン・鶏胸肉・手羽元を燻します。
こちらは肉なので、炭火を使い、80度から90度近い熱で
燻煙します。
これは温度管理やチップの補充など、目が離せません。
ベーコンは豚バラ肉を塩づけ・塩抜きで一週間前から、鶏
肉は、二日前に燻製液につけます。
大事なことはそれぞれ風乾といって、網に入れて外で乾燥
させることです。
水気が残っていると煙と反応して、苦くなるからです。
Img_7836  Img_7841
Img_7849  Img_7854

それぞれ仕上がっても、もう一度網に入れて風に当てるこ
とで、安定させて完了です。
結構手間がかかりますが、連休中のもてなしのあと、それ
ぞれを土産に持たせます。
広葉樹の柔らかな煙は、人を優しい気持ちにさせます。
アウトドアに良し、火と木による煙の文化を是非体験して
下さい。
ご希望の向きは、11月中頃に養父市でおこなわれるパ
ーティに是非参加下さい。

伊佐屋三木のblog 「燻製パーティの報告」 ↓
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_5e04.html

 

« 「イチゴ コミュニケーション」 | トップページ | e-tax被害 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

いつも燻製の記事にはよだれが出てしまいそうなほどの写真が…( ̄∀ ̄)
本当に美味しそうですね。
GW中なんだかいい匂いが店まで漂ってきましたよ。o(^-^)o

うちも炭を焼く際いつも広葉樹の煙を出していますが
うちのは強烈です!!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「イチゴ コミュニケーション」 | トップページ | e-tax被害 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ