但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 鳥獣被害 電気柵設置作業 | トップページ | 円山川 鮎解禁 »

2009年5月31日 (日)

高生平野の麦秋

日高町から豊岡盆地に抜けるJR沿いの圃場は、高生
(たこう)平野とよばれてきました。
大規模な圃場整備が進みましたが、減反政策もあって
一面稲作とはいきません。
そんな中一部で作られている麦が実ってきました。
俳句の季語でこの時期を「麦秋」とよびます。
初夏なのに秋とは、麦の収穫時期=秋からきたもので、
一面黄金色に実った様や秋のように爽やかな気候を見
るとまさに「言い得て妙」というところです。

手前は昨年のソバ     収穫間近の麦
Img_1392  Img_1391_2   
JAになるまでの農協のシンボル「クミアイマーク」は、麦
をシンボルに協の字との組合せで、稲との共作「二毛作」
は当たり前の時代でした。
        Nakaji3900img412x41712425582335rg_3
輸入小麦に頼るようになって、麦作りを見かけなくなりま
したが、初夏の風物詩「麦秋」が、死語にならないように
作り続けてもらいたいものです。
 

« 鳥獣被害 電気柵設置作業 | トップページ | 円山川 鮎解禁 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

この間の京都視察の時におっしゃってましたね。
JAのマークが稲ではなく麦とは驚きですね。
知りませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥獣被害 電気柵設置作業 | トップページ | 円山川 鮎解禁 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ