但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« e-tax被害 | トップページ | バーチャル食堂 「エア焼肉」 »

2009年5月20日 (水)

新型インフルエンザ禍

兵庫県の感染者が111人になり、その内8割以上が高校生
です。
私の住む但馬地域でも、朝来市・養父市・豊岡市で7名の
感染が発表されました。
但馬地域では警戒から対策へとレベルを上げ、諸施策が
打たれています。
さしあたって、18日(月)から24日(日)を期限として・・・
①保育所・幼稚園・小中高のすべてを休校にする
②公共施設は観光施設を除き、すべて閉館とする
③民間集客施設には、感染防止対策を要請する
④イベント・行事・会議を中止又は延期する
⑤情報の確認と衛生管理の徹底
が、主なものです。

影響として、目立つものは・・・・
①指定医療機関の入院室が満杯
(患者の一部が退院、自宅療養)
②マスクの完全売り切れと消毒液などの品薄
③各種イベント行事の一律中止
④修学旅行の延期
(18日に出発予定の中学校も前日に中止決定)
⑤保育所・幼稚園・小学校が休むため、保護者も休まざ
るを得ず、仕事にも影響している。
⑥異様なほどマスク姿が増えている
(通勤及び移動手段は車なので、車でもマスクしている)

特に、マスクの欠品は大変なもので兵庫県はもちろんの
こと大阪・京都などはどこも品切れ状態です。

量販店の掲示 業務用なのか安いですね 
   P1020032_2 
NET通販ももちろん品切れで、母の里岐阜市に住む叔父
達が心配して送ってくれました。
遠くにいても、困った時にすぐに気を遣ってくれる情けが身
にしみます。
参加を申し込んでいて、24日(日)に予定されていた新温
泉町麒麟獅子マラソンも中止にすると連絡が入りました。

感染防止の大儀は分からないでもないですが、取りあえ
ずしっかりとした対策をとっおけば、非難されないだろう
という立場も感じられます。
新型インフルは感染力は強いものの弱毒性で、通常のイ
ンフルエンザと同じ程度の対策でよいとの専門家意見も
増えてきています。
前例のないことと、強毒性の鳥インフルエンザを想定した
対策に無理があるのですが、来週には騒ぎも少しは落ち
着くはずです。

東京都とほぼ同面積の但馬に住む18万人のなかの7人
が多いか少ないかは別にして、感染しようにも人が少なく
離れて住んでいることはこの際いいことかも知れません。
 

« e-tax被害 | トップページ | バーチャル食堂 「エア焼肉」 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

いろんなとこで影響が出てますね。
福岡の友達も連絡してきました。
マスクが福岡も品薄らしいです。
そっちにはいかんやろ~?というと、予防らしいです。
しかしこれだけマスクマスクとなると
異様な感じがしますね。
それにうちの前も車が本当に少ないです。
夕方なんかもすくなすぎって感じですね。

京都ではまだ感染の報告はないのですが、潜在的には必ずいるはずです。
「年寄りは大丈夫」と言い合っていますが。
辛いのは、関係している会館の利用キャンセルが相次いでいること。
まともに経営に響く。
こういう理由だと、キャンセル料もいただけないし。
早く、「風邪」レベルの対応に落ち着いてほしいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« e-tax被害 | トップページ | バーチャル食堂 「エア焼肉」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ