但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ジェットストリーム 機長交代 | トップページ | 「イチゴ コミュニケーション」 »

2009年5月16日 (土)

但馬ふるさとづくり大学

今年で3年連続参加なので、3年生になるのでしょうか。

但馬ふるさとづくり大学の講座内容は 
「daigaku_bosyuu.doc」をダウンロード
主催:(財)但馬ふるさとづくり協会 
http://www.tajima.or.jp/furusato/
後援:兵庫県・但馬広域行政事務組合 
http://www.tajima.or.jp/kouiki/index.html

受講希望者が多く、80名の定員が毎年100人に増やさ
れます。
最高齢は91歳、最年少は42歳、平均年齢が66歳、男
女比が約2対1と聞きました。
開校式の後、第1回講義が水嶋元先生の「小説で紐解く
但馬の歴史」でした。
校長退官後、短大の講師を務めながら小説を書き出した
という異色の先生で、知る人ぞ知る方です。
著書に「小説山名宗全」「黄金の山中-生野鉱山物語」
ほか、但馬の書店なら各種並んでいます。
もともと話の上手な方で、分かりやすく中世の山名氏を
中心に学びました。
  Img_7956_3   
強調されたのは、史実を学ぶのも大事だが、小説の立場
からそれぞれの時代のエポックに焦点を当て、楽しく学ぶ
ことも大切であるということでした。

次回は6月6日、現地学習で「生野銀山を歩く」です。
水嶋先生曰く、全国の6分の一を所領にする程の隆盛を
誇った山名を財政的に支えたのは、但馬各地の金銀銅
の鉱山だとか。
そういえば、あちこちに金や銅を含んだ地名があります。

ところで、世界遺産に指定された石見銀山を尋ねた人に
生野銀山はと聞くと、行ったことがないという返事がほとん
どです。
確かにあちらのほうが先輩で、銀の取り出し方など指導を
うけた記録がありますが、情けないことです。

「よそに見に行く前に、自分のところを勉強せいよ!」
話がそれましたか。
 

« ジェットストリーム 機長交代 | トップページ | 「イチゴ コミュニケーション」 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

水嶋先生は僕の中学校の校長先生をされていました。今でも元気か!?とお声をかけていただきます。本の方も有名ですよね。偉い立派な先生で三方の誇りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェットストリーム 機長交代 | トップページ | 「イチゴ コミュニケーション」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ