但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 庭の草花 番外 | トップページ | 米作り 補植 除草 »

2009年5月27日 (水)

新インフルエンザ マスク考

厚労省・兵庫県の方針発表で、先週一週間の騒動が終
結することになりました。
但馬でも学校園の休校や公共施設の閉鎖が解かれ、日
常が戻ってきました。
以後も手洗い・うがい・マスクの着用を勧めていて、少な
くはなりましたが、依然マスク姿が見られます。
修学旅行や自然学校も実施が決まりました。
一方、一日早く休校措置を解いた京都市の学校では、
教師は全く、生徒は大多数がマスク無しでした。
先週の経験があったから言えることですが、通常の生
活を取り戻す重要性を感じます。

どうやら新インフルの感染とその後の経過を考えると、
通常のインフルエンザと同様の対策ですみそうです。
一方、風評被害は相当な数と金額にのぼり、観光地は
キャンセルが続き、集客施設はまばらな人影。
これは、インフルエンザよりも強力で、生活や経済を破
壊しかねないものです。
マスク慣れしている数少ない民族の日本人でも、異様
に感じる光景が与える心理的な効果は、予想を越えた
ものです。
沖縄では、マスク不足のため風邪気味の人にマスクが行
き渡らず、「健康な方のマスクは意味がない」「体調を崩し
ている方にマスクを」と呼びかけています。

昭和49年のオイルショック時のトイレットペーパー不足を
彷彿させるような光景を思うと、騒ぎが収まった後山積み
された、家庭と店の在庫が再現されるような気がします。
もちろん感染にたいする警戒は必要ですが、冷静で賢い
対応ができる国民性を身につけたいものです。
「必要なときに、必要な場所で、必要な人に、効果のある
対応を!」これが基本ですね。

余談ですが、マスクより怖いのがネクタイとの指摘もあり
ます。
繊維と汚れの中に封じ込められたウイルスが、着脱の時
に感染と繋がるからです。
そういえばネクタイはほとんど洗いませんね。
そんなネクタイをするのも、あと三日。
どうやらクールビズは、温暖化対策とともに感染防止にも
役立つようです。
  

« 庭の草花 番外 | トップページ | 米作り 補植 除草 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

なるほど、ネクタイがビミョウですね。
マスクはしてないとかなりのお客さんに
言われちゃいますので。
ただ暑くてかなわないんですね。
むしむしした季節が近いこともあって。

マスクを着用しないといけないような雰囲気があるのでしょうね。
今やエチケットなのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の草花 番外 | トップページ | 米作り 補植 除草 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ