但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 人とカラスの根比べ | トップページ | ジェットストリーム 機長交代 »

2009年5月14日 (木)

旧制豊岡中学校 楽々浦殉難6学徒

豊岡高等学校の前身である旧制豊岡中学校の生徒6人
が亡くなる水難事故がありました。
時は、敗戦間近の1945年5月14日正午頃。
場所は、円山川河口の楽々浦(ささうら)。
生徒らは、学徒動員で対岸の山に向かい、薪の切り出し
を終え、船で帰る際事故に遭いました。
家路を急ぐ生徒ら多数が船に乗り込みで、バランスが崩
れ転覆し、6人が犠牲になりました。
帰りの汽車の時間が迫っていたのです。

事故があった近くの「福泉寺」前に追悼碑が建てられ、毎
年中学校48期(当時3年生)、49期(2年生)50期(1年
生)を中心に「追悼の会」が慰霊を続けています。
私の高校の恩師がこの会の世話人で、平和への思いが
とりわけ強い彼からこの話を聞きました。

場所は城崎町上山、円山川左岸沿いです 
Img_1330  Img_1336
戦後64年を経過し、会のメンバーも高齢化する中で、追
悼碑を高校敷地へ移設することも検討されたのですが、
「宗教上の碑は受け容れられない」との回答で、敷地に
ある同窓会組織「達徳会館」に、追悼碑の写真と碑文の
写しを額に入れ、預けることになりました。

右側には犠牲者名 左は文や書の作者と世話人名 
Img_1333  Img_1343
碑文は豊岡高校初代校長かつ校歌の作詞者で、アララ
ギ派の歌人でもあった岡垣徹治によるものです。

岡垣徹治氏については  
http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/833d56773e19a349a99ade185ae889fa.html
豊岡高校校歌 (歌も流れます)
http://www.hyogo-c.ed.jp/~toyooka-hs/shokai/kouka/kouka.htm

事故の形ではあっても学徒動員の最中で、戦争の犠牲
が若い中学生にまで及びました。
自分の高校時代と比べ、平和な時代を知ることなく、こ
の世を去った生徒たちの無念さを思うと、改めて平和の
大切さを考えさせられます。

今日午後2時から、碑の前で「追悼の会」による読経・
合掌がおこなわれます。 
 

« 人とカラスの根比べ | トップページ | ジェットストリーム 機長交代 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

今でもいろんな意味での戦争がありますが
それとて平和ボケした現代の産物かと。
この文章を読んでずしっと心に響きました。
今の平和を本当の意味で大切にしていかないと。
そして子供たちにも残していってやらないと。

栄治さんの母校三方小学校校歌も、岡垣徹治氏
が作詞したものです。
♪仰げば尊し 鶴ヶ峰・・・♪でしたね。

えっ?!!
そうなんですか!
歌い継いでいきたい伝統ですね。
知らなかったです。ひとつ勉強になりました。
豊高の校歌は音楽部にいたので今でも
耳に残っています。

15日の神戸新聞と毎日新聞のそれぞれ但馬版に慰霊祭の記事が載っていました。
玄武洞駅の汽車の時間が迫っていて、生徒が慌てたのも原因だとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人とカラスの根比べ | トップページ | ジェットストリーム 機長交代 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ