但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 春の山菜 タラの芽 ウド | トップページ | 耕耘機 爪の入れ替え »

2009年4月16日 (木)

MLB ジャッキーロビンソンデー

夜のスポーツニュースでイチロー選手が、日本人最多安
打3,085本に並んだことが一斉に取り上げられました。
その時の彼の背番号はなんと42番、相手も味方も全員が
42の背番号を付けていたのに気がつきましたか?

イチローの偉業も、上には上がいるMLBでは大した話題
になりませんでした。
それより今日はメジャーリーグにとって特別な日でした。
62年前の4月15日、それまで白人選手いなかったメジャ
ーリーグに初めて黒人選手が加わりました。
ジャッキーロビンソンは、有色人種を排除していたメジャ
ーリーグベースボールにおいてアフリカ系アメリカ人選手
として激しい差別の中デビューし、活躍することで有色人
種のメジャーリーグ参加の道を開きました。

獲得タイトル・記録
ナショナルリーグMVP 1回:1949年
新人王:1947年
首位打者 1回:1949年(.342)
盗塁王 2回:1947年(29)、1949年(37)
MLBオールスターゲーム選出 6回:1949年-1954年

背番号「42」は大リーグ全チームの永久欠番として、ロビ
ンソンの功績をたたえています。
昨年から希望者がこの日に付けてよいことになっていた
ロビンソンの背番号「42」を、今年は選手やコーチら全員
が身に着けて敬意を表しました。
日本野球でプレーする外国人選手が、「42」を進んで付
ける意味が分かりますね。

Youtube MLBジャッキーロビンソンデー 
 http://ustimes.jp/2009/04/16/jr-2/

どこの国でも過去に過ちを犯すものですが、アメリカ合衆
国の過ちは、人種差別とベトナムへの侵略行為と直近で
のイラク侵攻ですが、人種差別に対しては、「マーティン
ルターキングズデー」という国民の祝日にしてその功績を
称え、戒めとしています。

伊佐屋三木のblog 「マーティンルターキングズデー」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-f5d9.html

62年前の1947年は、私が生まれた年です。
アメリカは経済的にも軍事的にも超大国で、政治姿勢など
あまり好きになれませんが、人種差別への反省や戒めに
は感心させられます。

翻って日本では、過去の過ちを反省するどころか、戦争
責任を否定する元幕僚長が講演会でもてはやされていま
す。
A元首相やA首相・N前財務大臣など自民党の二世議員
には、改憲と軍事による強国指向が感じられてなりません。
アメリカに学ぶことは、文化・産業・金融や軍事だけではな
いはずですね。
 

« 春の山菜 タラの芽 ウド | トップページ | 耕耘機 爪の入れ替え »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

一応背番号「42」の意味は知ってましたが、
深いですね。とても深い!
ホント言われるとおり外人助っ人(特にアメリカなどのメジャー、マイナーリーグ出身者)は日本で42をつけたがりますね。
阪神では下柳ですが、妙に似合ってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の山菜 タラの芽 ウド | トップページ | 耕耘機 爪の入れ替え »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ