但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 蛇と杖 剣と天秤 | トップページ | ノートPC到着しました »

2009年4月30日 (木)

昭和の日を考える 合唱組曲鑑賞

「昭和の日」29日に「みどりのコンサート18」に参加して
きました。
テーマは「環境と平和 そして美しい地球を守ろう」です。

プログラムは 
1部 講演 「地球サミット~日本のなすべき課題は」
   山下 満(環境問題研究所長)
2部 混声合唱組曲 「正義の基準」
   神戸市役所センター合唱団・正義の基準を歌う合唱
   団
3部 混声合唱組曲 「海のトランペット 対馬丸の子ども
   たち」
   神戸市役所センター合唱団と須磨ニュータウン少年
   少女合唱団
Img_7645_3  Img_7651 

組曲とは、あるテーマに沿った複数の合唱曲を一つにま
とめたもので、通常20~30分かかります。
高知にいる友人が「正義の基準」を歌うので、大阪の友人
と一緒に参加しました。
3人とも島根大学の同窓生で、平和や社会的正義の大切さ
を学び行動した仲間です。

「正義の基準」は、NYの貿易センタービルを襲った同時多
発テロの惨事をテーマに、人類の戦いは、常に当事者なり
の「正義」が主張されるが、双方の正義が食い違うという人
間のエゴを見つめます。
「海のトランペット」のテーマは、第二次大戦下の昭和19年
8月22日、軍の命令で沖縄から九州へ疎開させられる航海
の途中、米潜水艦の攻撃で沈没させられた学童疎開船「対
馬丸」です。
犠牲になった子ども達700余名は、今も船体とともに800メー
トルの深海に眠っています。
今年は対馬丸事件から65年を迎え、沖縄公演(8/21~8/
25)も予定されています。
演じ手も聞き手も決して若くない人たちですが、平和への
願いを強く感じました。
死んだ学童達の無念を思いながら、須磨ニュータウン少
年少女合唱団の清らかで美しい声に魅入っていました。
Img_7670  Img_7673
終了後、「アラカン世代」3人で、しっかりと飲みニュケーシ
ョンしたことは言うまでもありません。
 
祝日法改正の趣旨である「・・・・昭和の時代を顧みて国の
将来に思いをいたす」を実践した有意義な一日でした。
 

« 蛇と杖 剣と天秤 | トップページ | ノートPC到着しました »

哲学・宗教・芸術・音楽」カテゴリの記事

コメント

先日はありがとうございました。

津島丸→対馬丸 に変更くだされ!

しかし、いい感性をお持ちですなぁ・・・

こういう観客がいると、ステージに立つものは励みになります。

土佐の裕様
コメントありがとう。
対馬丸に訂正しました。
それと好物の酒盗ありがとう。
早速これを肴に、ちびりちびり飲ってます。

なるほど。
深い…深い話ですね。
当たり前すぎる今の平和をもっと再認識すべきでしょうね。

これこれ・・・
もう1ケ所訂正箇所があるよ

3部 混声合唱組曲 「海のトランペット 津島丸の子どもたち」

Topの方に・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蛇と杖 剣と天秤 | トップページ | ノートPC到着しました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ