但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 増殖センターのコウノトリ | トップページ | 蛇と杖 剣と天秤 »

2009年4月28日 (火)

風吹けば桶屋が儲かる

WHOが豚インフルエンザ警戒のフェーズを4に挙げたこ
とで、日本でもそれに見合う対策が検討されています。
個人の取り得る対策は手洗い・うがい・マスクの着用でし
ょうか。
繰り返しテレビで、マスク姿映像が流されています。
花粉症が一段落するこの時期、マスクの生産は2割くらい
に落ち込むのが、突如の注文で連休もフル生産が続くと
しています。

表題の意味は回り回って予想外のところに、利益をもた
意味ですが・・・・、
強い風が吹く → 砂埃が立って人は目を煩う → 目が
見えない人が増え、三味線を商売に使う人が増える → 
三味線の材料である猫が捕まえられ減る → 猫が減る
とネズミが桶をかじる → 桶が壊れ桶屋が忙しくなる。

マスクや製薬会社の株高はもっと直接的ですが、日本と
遠く離れたメキシコに端を発したことが影響を拡げている
のを考えると不謹慎かもしれませんが、こんな言葉を思い
出してしまいます。
 

« 増殖センターのコウノトリ | トップページ | 蛇と杖 剣と天秤 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

備えに必須なのが、食糧の備蓄です。
人ごみの中に買い物に出かけなくても良いよう、2週間くらいの食糧の備蓄が必要です。
人に接さず、じっと自宅で治まるのを待つ、それが新型インフルエンザ対策のポイントです。
行政の中では、真剣に、様々な想定検討をして、対策が準備されています。
不安をあおらないように注意して。
医療関係者の感染危険をどう防ぐかとか。
限られたワクチンの優先的配分先の想定とか。
(端的に言えば、誰の命から守っていくかということです)
まあ、小説に書かれているような検討が、実はまじめに行われ始めています。
決して事態をあなどらないように。

なるほど。
確かにそのことわざ通りですね。
マスクが習慣づいていない国では今回の件で少しはマスクでの予防が重要になりますので、そりゃあ売れますよね。

こんなとき田舎がいいですよ。1ヶ月くらい暮らせる食糧はあるし、人がいないから、感染リスクは少ないし、戦中も田舎に食糧を頼ったのと一緒です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 増殖センターのコウノトリ | トップページ | 蛇と杖 剣と天秤 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ