但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 黄砂襲来 | トップページ | 桜咲く »

2009年3月18日 (水)

寒くて暑い 豊岡

昨日からの好天気ですが、豊岡は全国話題になりました。
この時期に観測史上最高の25.7度の夏日を記録しました。
もちろん平年は12度前後です。
もともと盆地なので、夏暑いのは有名ですが、時々全国最
高を記録して話題になります。

住んでいる本人達は、こんなものかと思っているのですが
「全国一」と言われるとなにやら微妙な感じがしてきます。

ところで、気象観測所を創設したのは実は但馬人です。
出石の藩校弘道館の出身で櫻井勉氏です。
内務省地理局長時代には、全国気象観測所の創設を働
きかけ、気象観測網の基礎を築きました。
そんな櫻井氏も但馬がこんなことで全国一になるとは、ご
存じ無かったでしょうね。

櫻井勉については、「但馬の事典」  http://www.shinkin.co.jp/tanshin/zaidan/1hito/11sakurai/index.html

彼は徳島・山梨などの県知事を歴任した後、故郷の出石
に帰り、「校補但馬考」を著して、郷土史研究に貢献すると
ともに、教育振興に努めました。
 

« 黄砂襲来 | トップページ | 桜咲く »

お天気・気象」カテゴリの記事

コメント

気象観測所の設立までは知りませんでした。
というより昨日みたいに気温が上がって
初めて興味を引くことですから。
普段は何気にしていますが、
よくよく考えれば但馬人が設立とはすごいことですよね。

ほんとに暑くて寒い、そのままだと思います。
ちょっと微妙ですが、このさい何でも日本一でいいのではなんて思ったりもします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄砂襲来 | トップページ | 桜咲く »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ