但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 小金ヶ嶽(篠山市)725m | トップページ | 気になる言葉遣い コンビニ言語 »

2009年2月25日 (水)

ハイボール 復権

一般的にはウイスキーのソーダ割りのことを、広義には
あらゆる酒の炭酸飲料割りを指します。
焼酎の炭酸割りの酎ハイなどは新参者で、やはりウイス
キーに限ります。

今日のY新聞に「とりあえずハイボール」が居酒屋でも人
気が出てきたと書いています。
「すっきりした飲み口で、ビールの代わりに一杯目から飲
める」「強い酒で早く酔いたい」のが本音とか。
「ブラックニッカ クリアブレンド」や少し上の、「サントリー
角瓶」の売上が増えていると言います。

かくいう私も一年前から晩酌はハイボールが中心です。
理由はお手頃価格とシンプルさそしてノスタルジアでしょ
うか。

ボトルは高級、中味は焼酎並みの価格Black Nikka
Img_6964
島根大学に入った頃は指導教官のT先生が、薄給にもか
かわらず、角瓶をご馳走して頂き大感激したものでした。
当時はトリスバーなら主流はハイボールで、トリス→レッ
ド→ホワイト→角瓶→ダルマ(オールド)の序列があり、
学生に許されるのはレッドまででした。

ホテルのバーがお好きな総理は超高級スコッチかカクテ
ルでしょうが、還暦を過ぎたオヤジが昔を懐かしんで、チ
ーズを肴にBN(Black Nikka)のハイボールでチビチビ飲
(や)っています。

中高年が昔を懐かしんでしていることが、若者にとって
新鮮で格好いいのとお手頃感が受けたのでしょう。

  

« 小金ヶ嶽(篠山市)725m | トップページ | 気になる言葉遣い コンビニ言語 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

僕のお酒歴は学生の頃に
少し嗜んだ程度で終っています。
その頃はお洒落にジンを飲んでいました。
ジンライム中心でしたね。
美味しいとは思わなかったんですが、
ちょっとお洒落にといったとこですね。

質問です。
グラスに氷が入っていますが、入れたほうがいいのでしょうか?
炭酸を買ったことがないのですが、一度に飲んでしまわねばなりませんか?
最近の蓋はしっかりしていると思うのですが、何日くらいなら気が抜けませんか?

お答えします。
炭酸は写真のものが、アルミ缶でねじ蓋つきなので
しっかり栓をすれば残っても使えます。

飲み方は・・・・
1.グラスに氷を一杯に入れて冷やします。
2.冷蔵庫でしっかり冷やしたウイスキーを適量注ぎ、きりりと冷えたソーダを加えます。(ウイスキー1:ソーダ3)
3.炭酸ガスが逃げてしまわないよう、マドラーでタテに1回まぜます。
氷なしもありですが、しっかり冷やして飲みましょう。
詳しくはサントリーのホームページをご覧ください
ついでにお近くにある「ファミリー」に炭酸もブラックニッカクリアブレンド(ペット容器で4㍑)両方売っていますよ。
飲んだらペットとアルミ缶はリサイクルへ!

ありがとうございました。
氷を入れると、どんどん薄まっていくような気がして。
昔、山口瞳の書いたものの中に、ハイボールが一番だという趣旨の文章があった記憶がして。
我々が働き始めたころは、まだ「洋酒喫茶」という店があった気がする。
あのころは、酒を飲みながら話せた。
まもなくカラオケが入ってきた。
酒場は話をする場所ではなくなった。
それにしても。
4リットル入りのボトルがあるのですか。
京都に帰ったら酒屋さんに行ってみます。
今は、丹後の地酒の純米酒を、なごりに飲み比べています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小金ヶ嶽(篠山市)725m | トップページ | 気になる言葉遣い コンビニ言語 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ