但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 他山の石 | トップページ | うどん 饂飩 udon Ⅰ »

2009年2月18日 (水)

FMラジオ深夜番組 ジェットストリーム

画像映像による情報伝達力は、中川財務金融相のG7会
見で思い知らされましたが、音・声によるメディアとしてラジ
オの復権が言われています。
不況でテレビ・広告・出版業界の予算が削減される中、低
コストのラジオが見直されました。
何よりもどこでも受信でき、「ながら・・」ができる利便性は
優れていて、情報通・物知りの代名詞である散髪屋・タクシ
ー運転手は一日中ラジオを聞いています。

眠れぬ高老年にはNHK「ラジオ深夜便」がありますが、お
洒落な壮中年のための、FM深夜番組「ジェットストリーム」
は結構固定ファンを持っています。
FM東京をキー局として、全国のFM局を通じて配信され、
毎週月曜日から金曜日深夜0:00-1:00放送です。
当地では「kissFM」で聞いています。

「FM深夜番組ジェットストリーム」の公式HP は 
http://www.tfm.co.jp/jetstream/

深夜0時になるとテーマ音楽とともに、伊武雅刀の低音
ナレーションが始まります。
パーソナリティはパイロットまたはフライトアテンダントと
呼び、02年から4代目となります。
JAL提供番組で深夜フライトの想定で、遠い外国の季
節毎のおしゃれな話題も楽しめます。

初代機長城達也のテーマ曲ナレーション YouTube↓
(27年間7,387回のフライトを勤めた)
http://www.youtube.com/watch?v=H23Z3wnAjG4

一日の業を終えて、寝付くまでの間スリープ機能にし
て聞いていると、いつしか眠りに落ちてしまいます。
初代機長のイメージが強く、伊武雅刀もやりにくかった
ようですが、回を重ねるにつれ、いい味を出すようにな
りました。
安らかな寝つきには「ジェットストリーム」、途中で目が
覚め眠れぬ時は、「ラジオ深夜便」又は「オールナイト
ニッポン」で、ラジオは今では中高年に最も好まれるメ
ディアとなりました。
   

« 他山の石 | トップページ | うどん 饂飩 udon Ⅰ »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

前回のラジオ深夜便の時、何か頭の隅に引っかかっていたのだが。
今回の記事を読んで判明した。
Mさんは隣りに寝ていないのだろうか。
隣りに寝ていたら、夜中にラジオをつけたりできないなあ。
イヤホーンという手があるが。
でも布団の中では使いにくいだろうなあ。
やはり別室に寝ているのかな。

金ちゃん
ご心配には及びません。
ちゃんと同衾いや同室していますよ。
音を最小に絞るのとスピーカーの位置で、妨げにならないようにしています。

ジェットストリームですか。
青年部の会議の帰りに遅くなったとき
聞いたことがあります。(わずかな時間ですが)
やはり僕世代の深夜ラジオ番組といえば
「オールナイトニッポン」ですね。
とはいっても受験生時代勉強せずに聞いてましたね。
友達とマージャンしてたときのほうが多かったかも…。
周りが豊高の理数コースに行ったやつとかが
いたんで、そいつらの相手で大事な受験シーズンを
マージャンに費やしていました。推薦枠で行く人たちは
普通科と違い2月の中旬から暇ですからね。
こちとらこれからだっていうのに遊びました。
結果がこれですcatface
まぁそういった意味でも心に残りますよね。

良かった、良かった。
またまた夫婦の関係に波風を立てるところだった。
僕も夜中にトイレに起きて、寝られなくなることがあります。
どうしようもないので起きて、パソコンゲームをして、眠くなるのを待つのですが。
本を読んだらいいのだけど、目が悪くなって、布団の中で本が読めなくなって。
朝5時頃になってもう一度布団に入り、1時間ほどウトウトして、そして出勤することもたびたびあります。
ラジオですか。
老後を考えて、使い方に慣れる必要があるな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他山の石 | トップページ | うどん 饂飩 udon Ⅰ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ