但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 通信回線の変遷 | トップページ | FMラジオ深夜番組 ジェットストリーム »

2009年2月17日 (火)

他山の石

昨日から新聞の記事・コラム・社説をにぎあわせているの
が、中川昭一財務・金融担当大臣の失態です。
朝日新聞が、一面トップ・天声人語・二面の「時々刻々」・
「社説」の4連発で急先鋒でした。
今日の昼に予算成立後の辞任を発表したものの、高まる
批判に即刻辞任を明らかにしました。
事態発生から何度も繰りかえしTV映像が流され、大きな
反響をよびました。

映像における影響の怖さを反映したもので、これほど確か
な証拠はありません。
YouTubeでもこの映像がたくさんアップされ、相当数の
アクセスが記録されています。
剣よりも強いペンをさらに凌ぐのはカメラで、且つphotoで
は無く、movieでした。

You Tube 画像は
http://www.youtube.com/watch?v=wEtwkHMj5Tw
 
同じ酒飲みとしての豊富な経験から判断させてもらえば、
あれは酩酊以外の何ものでもありません。
もともと、酒についての問題があった方だったのも一層
疑惑を深める原因になりました。

中国最古の詩集『詩経』に、「他山の石 以て玉を攻(を
さ)むべし」、よその山から出た粗悪な石でも自分の玉を
磨くのに役立てることができるという意味があります。
人の誤まった言動も、それを参考にして自分の修養の助
けとなるというときに使います。
平たく言えば、「人の振り見て、我が振り直せ」のようなも
のですね。
お酒好きの家系・伊佐屋三木家の当主として、「もって他
山の石」とすることにいたしましょう。
 

« 通信回線の変遷 | トップページ | FMラジオ深夜番組 ジェットストリーム »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そのとおりです。
僕の豊富な経験からも、酩酊してろれつが回らなくなった現象です。
それにしても、次の公式の仕事があるのに、なぜ昼間からそこまで飲むんでしょうね。
まあ、ただ酒を出されたら手がでてしまうのは僕でもよくわかるのですが。
偉くなると、周りも忠告したり、諫めたり、そういう人がいなくなり、裸の王様になってしまうのですね。
日高の社長様方も十分ご注意を。

金ちゃんへ
ご忠告ありがとう。
仕事中のお酒は飲酒運転と同じですね。
それと彼がああなったのは、あの時飲み過ぎたのではなく、少々の酒でああなるほど体が壊れつつあるかも。
これはもっと怖いことでなので、関係者は触れないでしょう。

僕は飲まないんで素でこうならないように
気をつけます。
僕の場合は本当に眠いときこうなりがちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通信回線の変遷 | トップページ | FMラジオ深夜番組 ジェットストリーム »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ