但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

気になる言葉遣い コンビニ言語

最近若い人だけでなく、中年にまで使われていて気にな
る言葉があります。
バイト敬語・コンビニ言語・ファミコン用語と呼ぶ人もあ
ります。
ファミリーレストランやコンビニでバイトする若者に使わ
れ、広がっているからです。

気になる順番から挙げてみると・・・

①「・・・のほう」
名詞の後に付けられ、爆発的に広がりました。
漠然とした「ぼかし」が受けたのでしょう。
あまり使うとあほうに思えてきますよ!

②「・・・となります」
これも主体をぼかして自分のせいではないと言いたいの
でしょう。
今なったわけではないでしょう!

③「よろしかったでしょうか」
初めてのことでも過去形で表現します。
いまの話ですよ!

④「・・・・じゃないですか、・・・」
ことばの曖昧化と同意を求めているのかも知れません。
私に聞かれても、そんなこと知りませんよ!
あ!聞いているのではないのですね。

このほかにもいろいろありますが・・・
とりあえず相手を不快にさせないのと責任を曖昧にして、
責めを受けないのが共通しています。

コンビニやファミレスによるとマニュアルに書いている訳で
は無いと言い、逆に使わない指導をしているとか。
日本語の乱れを気にする向きもありますが、若者の心理
を思うと感心してしまいます。
でもおっさんやおばはんには、似合わないのでご用心を。
 
 

2009年2月25日 (水)

ハイボール 復権

一般的にはウイスキーのソーダ割りのことを、広義には
あらゆる酒の炭酸飲料割りを指します。
焼酎の炭酸割りの酎ハイなどは新参者で、やはりウイス
キーに限ります。

今日のY新聞に「とりあえずハイボール」が居酒屋でも人
気が出てきたと書いています。
「すっきりした飲み口で、ビールの代わりに一杯目から飲
める」「強い酒で早く酔いたい」のが本音とか。
「ブラックニッカ クリアブレンド」や少し上の、「サントリー
角瓶」の売上が増えていると言います。

かくいう私も一年前から晩酌はハイボールが中心です。
理由はお手頃価格とシンプルさそしてノスタルジアでしょ
うか。

ボトルは高級、中味は焼酎並みの価格Black Nikka
Img_6964
島根大学に入った頃は指導教官のT先生が、薄給にもか
かわらず、角瓶をご馳走して頂き大感激したものでした。
当時はトリスバーなら主流はハイボールで、トリス→レッ
ド→ホワイト→角瓶→ダルマ(オールド)の序列があり、
学生に許されるのはレッドまででした。

ホテルのバーがお好きな総理は超高級スコッチかカクテ
ルでしょうが、還暦を過ぎたオヤジが昔を懐かしんで、チ
ーズを肴にBN(Black Nikka)のハイボールでチビチビ飲
(や)っています。

中高年が昔を懐かしんでしていることが、若者にとって
新鮮で格好いいのとお手頃感が受けたのでしょう。

  

2009年2月24日 (火)

小金ヶ嶽(篠山市)725m

おにぎりだけの早昼を終え、御嶽から大たわまで下り、次
の小金ヶ嶽を目指しました。
こちらは杉林の中の道が続き、足下は雪解け水が流れ
ます。
Img_6951  Img_6915
しばらくして尾根道に変わり、前方に小金ヶ嶽・後方には
降りてきたばかりの御嶽が見渡せます。

岩場が続く尾根道         小金ヶ嶽、どこに道が?
Img_6916_2 Img_6920_2    
後半は岩場中心で、鎖を持って岩を回り込んだり、急登
をよじ登ったりして危険はないものの少し緊張します。
Img_6946 Img_6919
但馬の山は石や土が中心で、岩場に触れることがないの
で、丹波・播州・摂津・神戸の岩場は結構楽しみです。
何回かの岩場を乗り越えると頂上到着です。

一人記念写真           親切な方位盤
Img_6925 Img_6927

ここも眺めがよく、備え付けの方位盤で位置を確認しなが
ら、ぐるりの景色が楽しめます。
この山頂には昔、蔵王堂があったことから「蔵王ケ岳」とも
呼ばれているそうです。

南・神戸大阪方面        西・御嶽から播磨方面
Img_6944 Img_6939

北・西紀町から遠く舞鶴     東・亀岡京都へ続く山並み
Img_6936 Img_6928
時間も午後一時半を回り、雨も降りそうなので下山を始め
ましたが、時間をとって楽しみたい頂上でした。
上り下りに数組の登山者と逢い、本日の小金ヶ嶽人口密
度は11.0人でした。

多紀連山の案内板       丹波修験道場の案内
Img_6959 Img_6956

時期や天候がよくなるこれからの季節は、もっと賑わいを
見せる魅力的なコースです。

 
 

2009年2月23日 (月)

御嶽(篠山市)794m

多紀連山(多紀アルプス)の主峰に初登りです。
先週の雪が残っているのと、午後から雨の予報で、小
金ヶ嶽との周遊コースは無理と読み、二峰の鞍部となる
大たわに車を停め、それぞれをピストン登りしました。

三角型の御嶽、小金ヶ嶽と西ヶ嶽と連なっている
Img_6960 Img_6866
「たわ」とは鞍部という意味で、御嶽と小金ヶ嶽の稜線
がくぼんだ場所で、駐車場・トイレ・水場・休憩所が完
備されています。
いきなりの急登でもしっかりとした階段が作られていて
積雪も苦にならず、ロープや鎖も要所に設置されてい
ます。
Img_6870  Img_6874_2  
急坂を上り詰めると、尾根に出てここからは緩やかな登
りで一息つけます。

役行者を祀った石室      次に向かう小金ヶ嶽
Img_6880 Img_6877

登り始めて50分、山頂到着です。
記念写真       西ヶ嶽、白髪岳の向こうは虚空蔵山
Img_6886_3 Img_6903
白髪岳から真正面に見えた御嶽・西ヶ嶽・小金ヶ嶽の
美しさに惹かれ、今日の山行となりました。

白髪岳山行は 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-492c.html
虚空蔵山山行は 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_a449.html

北は西紀町・ゴルフ場  南は篠山市・三田六甲の山並み
Img_6908 Img_6899
風が冷たく、曇りで眺めもすっきりしないのが残念でした
が、早めの昼食を終え、小金ヶ嶽725mに向かうため、
もとの大たわまで下山します。
 
道中は和田山からのご夫婦と男性一名、本日の御嶽の
人口密度は、3.0人でした。 
 

2009年2月22日 (日)

梅見月

陰暦2月は如月と呼ばれるのが一般的ですが、梅見月と
もいいます。
2月も半ばを過ぎると、我が家の紅梅も見事な花を付け
ました。

前庭の紅梅
Img_6847  2_2

裏庭の白梅
Img_6866_3  Img_6865 

桜ほどの派手さや賑やかさはありませんが、みぞれや
寒風の中、凛と咲くさまは健気さよりも強(したた)かさ
さえ感じさせます。

けさも一りん開いた梅のしづけさ (山頭火)
 
 

2009年2月20日 (金)

うどん 饂飩 udon Ⅱ

100万人の人口で、うどん店 664軒。
讃岐がうどん王国と呼ばれるには理由があります。

①麺の素になる小麦の産地である
②瀬戸内海の塩がとれる
③大豆産地で薄口醤油造りが盛ん
④出汁の素となる、瀬戸内海で水揚げされた片口鰯でつく
 った煮干しが特産。
讃岐の気候や風土がうどん文化を生んだのです。

(讃岐うどん店から、必ず讃岐富士が見えるはずです)
Img_2834 Img_2861
それと①から②そして③へ、川上から川下へとの業態変
更が進みました。
①粉にするだけの製粉所
②うどんを作るまでの製麺所
③うどんを湯がいて出汁をかけ、トッピングを用意して食
 べさせる「讃岐うどん店」

(ネギと生姜を少々、ちくわは別注文、シンプルなほど味
がわかります  )
Img_2873 Img_2874
ガイド本に載っている有名店は、それなりに満足できます
が、穴場の中の穴場を「針の穴場」と呼び、そんな店を見
つけるのが楽しみだという人がいます。

(07年に行った人気店、宮武と山下です 
Img_2879 Img_0007

麺通団公式HP ↓ (人気店ランキングもあります)
http://www.mentsu-dan.com/
    

 

2009年2月19日 (木)

うどん 饂飩 udon Ⅰ

年に2回程度蕎麦を打って楽しみますが、本来はうどん
好きです。
うどんの手打ちは蕎麦より簡単で、PTAの行事でも
子供達に足で踏ませて作り、美味しく食べました。
うどんと言えば、やはり讃岐うどんでしょう。
1990年代から香川県下で静かなブームとなり、2000年
になって、大ブレークしました。
私も過去数回饂飩を食べるのが目的の「udon巡礼」
で、瀬戸大橋を渡りました。

1990年代は地元情報が中心でした。
2000年代になると県外マニアが加わり、「讃岐うどん店
巡り(讃岐うどんツアー)」が盛んになりました。

06年公開された映画「UDON」は必見です。 
うどんとそのブームが分かります)
映画udon の公式サイト 
http://www.udon.vc/movie/

Nec_0221
7年前まだ静かなブームの時に購入したマニア本です 
Img_6850 Img_6852
タウンページの調査によるとそのすごさが分かります。
香川県人口   100万人でうどん店       664軒   
東京都人口 1,200万人でマクドナルド店   531軒

国の第2次補正予算案に経済対策として、高速道路の
値下げでは本州四国連絡橋も含めて一日1千円で利用
できる見込みです。
往復1万円を超す通行料を払って食べに行くうどん好き
にとって朗報です。
四国八十八カ所巡礼ならぬ「うどん巡礼」に出かける人
が増えるのは間違いありませんね。 
 

2009年2月18日 (水)

FMラジオ深夜番組 ジェットストリーム

画像映像による情報伝達力は、中川財務金融相のG7会
見で思い知らされましたが、音・声によるメディアとしてラジ
オの復権が言われています。
不況でテレビ・広告・出版業界の予算が削減される中、低
コストのラジオが見直されました。
何よりもどこでも受信でき、「ながら・・」ができる利便性は
優れていて、情報通・物知りの代名詞である散髪屋・タクシ
ー運転手は一日中ラジオを聞いています。

眠れぬ高老年にはNHK「ラジオ深夜便」がありますが、お
洒落な壮中年のための、FM深夜番組「ジェットストリーム」
は結構固定ファンを持っています。
FM東京をキー局として、全国のFM局を通じて配信され、
毎週月曜日から金曜日深夜0:00-1:00放送です。
当地では「kissFM」で聞いています。

「FM深夜番組ジェットストリーム」の公式HP は 
http://www.tfm.co.jp/jetstream/

深夜0時になるとテーマ音楽とともに、伊武雅刀の低音
ナレーションが始まります。
パーソナリティはパイロットまたはフライトアテンダントと
呼び、02年から4代目となります。
JAL提供番組で深夜フライトの想定で、遠い外国の季
節毎のおしゃれな話題も楽しめます。

初代機長城達也のテーマ曲ナレーション YouTube↓
(27年間7,387回のフライトを勤めた)
http://www.youtube.com/watch?v=H23Z3wnAjG4

一日の業を終えて、寝付くまでの間スリープ機能にし
て聞いていると、いつしか眠りに落ちてしまいます。
初代機長のイメージが強く、伊武雅刀もやりにくかった
ようですが、回を重ねるにつれ、いい味を出すようにな
りました。
安らかな寝つきには「ジェットストリーム」、途中で目が
覚め眠れぬ時は、「ラジオ深夜便」又は「オールナイト
ニッポン」で、ラジオは今では中高年に最も好まれるメ
ディアとなりました。
   

2009年2月17日 (火)

他山の石

昨日から新聞の記事・コラム・社説をにぎあわせているの
が、中川昭一財務・金融担当大臣の失態です。
朝日新聞が、一面トップ・天声人語・二面の「時々刻々」・
「社説」の4連発で急先鋒でした。
今日の昼に予算成立後の辞任を発表したものの、高まる
批判に即刻辞任を明らかにしました。
事態発生から何度も繰りかえしTV映像が流され、大きな
反響をよびました。

映像における影響の怖さを反映したもので、これほど確か
な証拠はありません。
YouTubeでもこの映像がたくさんアップされ、相当数の
アクセスが記録されています。
剣よりも強いペンをさらに凌ぐのはカメラで、且つphotoで
は無く、movieでした。

You Tube 画像は
http://www.youtube.com/watch?v=wEtwkHMj5Tw
 
同じ酒飲みとしての豊富な経験から判断させてもらえば、
あれは酩酊以外の何ものでもありません。
もともと、酒についての問題があった方だったのも一層
疑惑を深める原因になりました。

中国最古の詩集『詩経』に、「他山の石 以て玉を攻(を
さ)むべし」、よその山から出た粗悪な石でも自分の玉を
磨くのに役立てることができるという意味があります。
人の誤まった言動も、それを参考にして自分の修養の助
けとなるというときに使います。
平たく言えば、「人の振り見て、我が振り直せ」のようなも
のですね。
お酒好きの家系・伊佐屋三木家の当主として、「もって他
山の石」とすることにいたしましょう。
 

2009年2月16日 (月)

通信回線の変遷

先日、光ファイバー通信サービス「eo(イオ)光」の「NET+電
話サービス」に申し込みました。

関西電力系 「eo(イオ)ネット」は 
http://eonet.jp/go/

切り替えは1ヶ月先になるのですが、YahooADSLの倍以上
の通信速度100Mbpsは魅力です。
料金も現在がNTTの電話代も含めた約6,000円が5,200
円と若干安くなります。

当地は過疎地域のため、通信サービスは従来から遅れて
いて、光ファイバーも市街地はNTTフレッツ光、周辺部は関
西電力系のeo光が棲み分けをしていて、ケーブルテレビ地
域は光が提供されていません。
民間の採算ベースを考慮すると、過大な設備投資を回収す
る見込みがないからです。
インターネットを始めたのは会社がコンピューターサービス
を業としていたことと経営者グループでメーリングリストを活
用していたからです。

最初はNTTの通常回線のモジュラージャックからケーブル
を差し替えて接続していて、ホームページのページもジワ
ーと現れて来る感じでした。
その後ISDNなるデジタル回線サービスが提供されて、電
話とNETが同時に使えるようになったのと、スピードも少し
だけ速くなりました。
何よりも繋ぎっぱなし「フレッツ」が画期的で、定額のため
安心して使えるようになったことが一番でした。
今はこれが当たり前で、通信速度と値段が判断基準に変
わりました。
ブロードバンドと呼ばれるようになったのはADSLからです。

<我が家の通信回線の歴史>

①NTT   電話回線 33.6kbps
②NTT   ISDN回線 64kbps
③2000年 Yahoo ADSL回線 1.5mbps
  2004年             40mbps
④2009年 eo光ネット 100mbps

15年前パソコン通信時代からNETを利用している私にと
って、劇的だったのは速度ではなく定額制でした。
そういえば、ケータイの通信も「パケホーダイ」が当たり前
になりましたね。
 

2009年2月14日 (土)

春一番 雨一番

昨日から今日にかけて嵐のような南風が吹き荒れ、春
一番として発表されました。
例年より早い到来ですが、気象庁のホームページによ
ると、「春一番」とは、立春から春分の日の間に 日本海
低気圧が発達し、初めて南寄りの強い風(8m以上)が
吹き気温が上昇する現象です。
昔、九州の漁師が海難事故を恐れて「春一番」と呼んだ
のが語源と言われていまです。
災難を恐れ戒めの意味で使われた言葉が、名前通り春
の到来を告げる意味に変わってきました。

これに似た言葉で、マニアックな表現に「雨一番」がある
と聞きました。
北海道では、立春を過ぎて初めて雪を交えずに、雨だけ
が降り続くのをいわゆる「雨一番」と言うそうで、平均日は
彼岸の入り時期とあります。
「春一番」ほど人口に膾炙 していませんが、冬から春に
向かう時期にわずかの変化を見逃さずに、言葉にして季
節を感じようとする知恵があります。
予報では、今日の札幌は雪やみぞれ無しの雨が降る可
能性があるとか、もしそうなればこれも相当早い現象です
ね。
 

2009年2月13日 (金)

50年後は人口半減

兵庫県がまとめた50年後の推計人口や世帯が明らかに
なりました。
これは05年の国勢調査をもとに、将来の出生率や生残
率などの統計を用いて推測したものです。
県全体の人口も28.8%減少するのと、但馬淡路地域で
は、05年と比べて人口が半減するとしています。

但馬地域を見ると少子化が進み、年少者(15歳未満)が
占める割合が14.3%台から9.6%に減少し、高齢者(65歳
以上)が27.8%から44.2%に増加します。

「限界集落」どころか、「無人集落」が増える。

県のまとめでは、「農山村地域での人口減少・高齢化を止
めることは難しく、将来「無人化」する集落が増えていく可
能性が高い」としています。

「限界集落」については・・ 
65歳以上の高齢者が、人口比率で住民の50%を超えた
集落のことを指し、過疎化・高齢化の進行で、生活道路の
管理、冠婚葬祭など、共同体としての機能が急速に衰え
てしまい、やがて消滅に向かうとされています。

先般府市場区で家を建てて移住される方に対して、公民
館建設積立金充当などを理由に、入区費を頂くことになり
ました。
将来の人口減・世帯減を考えたら、世帯の増加は入区費
の徴収どころか、大歓迎するのが正解のようですね。

1595年に出石藩小出公のお国換えで龍野から随身しして
きた伊佐屋三木家も、数年で老人世帯、そして独居老人
世帯、最後に無人世帯になる可能性があります。
これはかなり「やばい」ことですよね。

<兵庫県 県政情報・統計>

兵庫県の人口世帯数の将来推計のトップページ
http://web.pref.hyogo.jp/ac06/ac06_000000955.html

人口の推計結果(地域・市町毎のデータもあります)
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000115823.xls

世帯数の推計結果(地域・市町毎のデータもあります) 
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000115828.xls

 

2009年2月12日 (木)

伊佐屋三木のblog Vol.2

「伊佐屋三木のblog」のブログパーツ右下にココログ出版
PRが出ています。

「ココログ出版とは」「1冊の本ができるまで」は 
flower
1冊1480円からの自費出版

開設から08年6月までを1冊に纏めて出版しました。
続いてそれ以後から09年1月までを2巻目として本に
することにしました。

  • 「伊佐屋三木のblog Vol.2」は で 見られます
    「vol.2表紙.pdf」をダウンロード
    記事は250ページ程度となり、データが2mb強と大きい
    ので、残念ながらここにアップロードできませんでした。

    申し込み後3日で、PDFフィルにして、記事と表紙と値段
    を送ってくれます。
    製本前のデータなので、このまま印刷して製本しても本に
    なります。
    ここまでだと210円だけで済みますが、気に入ったら印刷
    数を決めて、申し込みます。
    ブログを続けている方、ココログから簡単に申し込めるの
    で、「世界に1冊しかない本」を作ってみてください。
    「伊佐屋三木のblog Vol.2」は約万1千円、Vol.1は
    9千5百円程度でした。
     

     
  • 2009年2月10日 (火)

    豊岡市の木・花・魚介が決まりました

    4年前に1市5町が合併し新豊岡市になりました。
    新市の鳥はコウノトリ、両生類はオオサンショウウオ、石は
    玄武岩が07年に決まっていて、キャラクターとして着ぐるみ
    の作成や「ゆるキャラ」がバスにデザインされています。

    女性職員の手による「ゆるキャラ」、コーちゃん・オーちゃん
    と玄さんです。 
    Img_6797
    09年2月新たに、市の木として柳・花としてチューリップ・魚
    介としてカニが選ばれました。
    市民への公募で多く支持されたものだそうですが、カニの
    キャラも生まれるのでしょうか?
     
     

    2009年2月 9日 (月)

    白髪岳(篠山市)722m

    前日の室尾山に続いて、白髪岳(しらがだけ)722mを目指
    します。
    少し風は冷たいものの好天気との予報で、篠山市旧丹南
    町にある姿の美しい山で、お隣の松尾山674mと一緒に登
    るのが一般的です。
    Img_6737  Img_6739_2
    登山道が整備され、岩場の急登もあり、展望がよい山と
    紹介されています。
    林道から杉林を経て登ると、急なところには丸太の階段
    が設置されていたり、案内標識も親切です。
    鎖やロープの助けを借りて最後の岩場を越え、まもなく
    頂上到着です。
    ゆっくり登って、所要時間は100分でした。

    Img_6749  Img_6752

    山頂で記念写真     篠山の町並み
    Img_6761_2  Img_6780 
    頂上の眺めは抜群で、東は御嶽を主峰とする多紀連山が
    西方向は播州の山々が、南は六甲山系が見渡せます。
    多紀アルプスとも呼ばれ、真ん中が御嶽793m、東の小金ヶ
    嶽726m、西の西ヶ嶽727mと丹波修験道場の中心三峰で
    次回は御嶽からこちらを眺めることになりそうです。
    Img_6778_3 
    頂上で昼食をとっていると、4~5組が登ってきて、久しぶり
    の賑わいも味わいました。
    白髪岳から松尾山へは急道をロープ頼りに下り、尾根を下
    って登り返すと50分で松尾山山頂です。
    Img_6782  Img_6784
    小休憩して南へ下ると仙ノ岩、戦国武将酒井氏の墓、愛宕
    堂、不動滝を経て林道を下ると出発点の登山道分岐です。
    晴れていても頂上は風が冷たく寒かったのですが、仲間が
    いる暖かさはうれしいもので、地元の方に教えてもらいなが
    ら360度の眺めを楽しみました。

    左白髪岳・右端松尾山   麓の茶畑
    Img_6793_2  Img_6791_2
    昨日の室尾山は1人でしたが、本日の白髪岳・松尾山の人
    口密度は11.0人と犬1匹でした。
     
     
     

    2009年2月 8日 (日)

    室尾山(和田山町) 629m

    雪も溶け春のような陽気が続く週末、但馬で登れそうな
    山を探して、ここに決めました。
    姫路方面から和田山に入って真正面に見える台形の山
    です。

    室尾山           法宝寺
    Img_6727 Img_6639
    岡田集落に入り突き当たった法宝寺に車を止め、登山
    口から登ります。
    途中かっての法宝寺跡を越えて、和田山中学生による
    里山自然林の活動を確認しながら、整備された道を進
    みます。
    途中円山川に沿った朝来方面の町並みが見渡せます。
    さすがに谷筋の日陰には雪が見られたものの、登山道
    にはなく、不自由はありませんでした。
    あと少しで山頂となると、とたんに20cm程の雪が現れし
    かも凍結状態でしっかり残っています。
    Img_6699_2 Img_6714
    山頂からは西南の鉢伏妙見から神鍋の山並み、北には
    雪をまぶした床尾山が、西は糸井の集落、南は竹田から
    朝来の町並みが見渡せます。

    鉢伏・妙見から蘇武岳   西床尾山
    Img_6703 Img_6707
    和田山・竹田方面     糸井地区
    Img_6718 Img_6702
    携帯コンロでお湯を沸かし、スープやお握りで昼食を終え
    下山を始めました。
    途中送電鉄塔から円山川と南に延びる集落が望めます。
    下山コースはキャンプ場や自然体験学習館経て、室尾集
    落に下り、そこから岡田集落の法宝寺まで戻ります。

    低い山ですが、見目(台形)がよいのと子供向けにと、森
    林自然学校として整備が進んで、木々の名前が案内され
    ていて、春の桜や秋の紅葉時期も楽しめます。
    本日の室尾山人口密度は1.0人、またまた貸し切っちゃ
    いました。
     

     
     

    2009年2月 6日 (金)

    春待ちの蕾たち

    今日も風は冷たいものの、この時期では上天気。
    昼休みを利用して会社の近所を散歩しました。
    4年前の台風23号の大洪水被害の復旧事業として、築
    堤工事が進められています。
    15分程度ですが、メタボ対策に雨の日以外は続けること
    にしています。
    今日出会った春待ちの蕾達を紹介します。

    (白木蓮)         (白梅)
    2009_020610003 2009_020610010

    (沈丁花 白)        (桜)
    2009_020610017  2009_020610025
    こうしてみると、開花時期の早いものから、準備を始めてい
    る様がよく分かります。
    食事後の散歩で、花との出会いが楽しみになります。

     

    2009年2月 5日 (木)

    早春賦 行きつ戻りつ春が来る

    童謡「早春賦(そうしゅんふ)」は、吉丸一昌作詞、中田
    章作曲によるものです。
    以前旅した時に見つけたのですが、北アルプスの山々を
    臨む安曇野穂高川の土手に『早春賦』の歌碑が建ってい
    ます。
    Sosyunfu_01_3 
    (安曇野市ホームページより)

    作詞者の吉丸一昌が大正時代に安曇野の地を歩きな
    がら、遅い安曇野の春を待ちわびる思いを詩にしたと
    言われています。

    YouTube 早春賦 
    http://www.youtube.com/watch?v=DfevI6akimY

    1.春は名のみの 風の寒さや
      谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
      時にあらずと 声も立てず
      時にあらずと 声も立てず

    2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ
       さては時ぞと 思うあやにく
        今日もきのうも 雪の空
        今日もきのうも 雪の空

    3.春と聞かねば 知らでありしを
      聞けば急(せ)かるる 胸の思いを
      いかにせよとの この頃か
      いかにせよとの この頃か

    但馬もここ二三日暖かい日が続き、里の雪もすっかり消え
    春の訪れさえ感じさせられます。
    立春を過ぎたといっても、まだまだ寒さが続くはずです。
    昨年は2月16日17日にかけて大雪が降ったのと、05年には
    3月中旬に20cm積もったこともあり、油断はできません。
    でもこの歌を聴くと、雪国の人達が、本格的な春の訪れを
    待ちわびている気持ちがよく分かります。

     

    2009年2月 4日 (水)

    雇用管理研修会

    兵庫労働局雇用均等室主催の雇用管理研修会に参加
    してきました。
    兵庫県は地域が大きいので但馬だけが対象で、20人程
    度の出席でした。
    P1020007
    プログラムは、
    ①改正パートタイム労働法について
     昨年4月に施行された改正について
    ②男女雇用機会均等法(セクシュアルハラスメント防止)
     性差別禁止範囲の拡大とセクハラ対策の実施
    ③育児介護休業法、次世代育成支援対策推進法について
     次世代育成支援推進法 行動計画の策定・公表・周知
    ④個別相談会

    いずれも兵庫県労働局雇用均等室の女性担当官のお話
    でした。
    当社は十数年前でしたか、中小企業ではトップレベルで育
    児休業制度を導入実施して、但馬の先進企業として広報
    で紹介されたこともありました。
    社会・経済環境も大きく変わり、事業主としての雇用環境
    を整えていく責任範囲も広く大きくなりました。
     

     

    2009年2月 3日 (火)

    2009節分

    我が家の手作りの巻き寿司です 
    Img_6515
    '87年(昭和62年)に、海苔業者が制定したもので、節分
    の夜に恵方に向かい巻きを食べると幸せになるという言
    い伝えから生まれました。
    その後、いろいろ脚色され、太巻きはひとりで1本を丸か
    じりするとか食べきるまで話してはいけないとも言われて
    います。
    その年の恵方は西暦年の末尾1桁が、 0・5なら西南西
    1・3・6・8なら南南東、2・7なら北北西、4・9なら東北東とな
    るそうで、今年は09年なので東北東ですね。

    ※その後調べてみるとこちらが正解のようです 
      (10干なので西暦数字でも同じ結果になります)

    恵方はその年の十干(じっかん)により、4方位を巡行します。
      甲・己の年 甲(寅卯の間) ≒東北東
      乙・庚の年 庚(申酉の間) ≒西南西
      丙・辛の年 丙(巳午の間) ≒南南東
      丁・壬の年 壬(亥子の間) ≒北北西
      戊・癸の年 丙(巳午の間) ≒南南東

    今年は「己丑」のとしですから、「己」の歳の恵方は 
      甲の方角(寅卯の間)≒ 東北東


    似たよう話がバレンタインのチョコ、土用の鰻ですが、
    いずれもすっかり定着しました。
    それぞれ風物をより印象づけるには、何か仕掛けがい
    るのですね。

    伊佐屋三木のblog「節分考」 をクリック ↓  
    三木家の節分の様子が分かります。
    http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6bbb.html

    今日の氏神「伊智神社」のお参り風景 
    Img_6520 Img_6527

     

    2009年2月 2日 (月)

    大相撲 二題

    大麻所持吸引問題をおこした若麒麟への協会処分が下
    されました。
    協会からの永久追放という処分ですが、甘いという意見
    が多数です。
    協会に迷惑をかけても500万円程度の退職金が支払わ
    れるからですが、制度がそうなっているのです。
    さらに上の除名処分があるそうですが、これでは市中引
    き回しの上、打ち首獄門と同じです。
    協会や部屋の取り組みや指導にも問題があるのに、若
    い力士にそこまで求めるのか疑問です。
    人を裁くのに要らぬ感情を入れてはなりません。
    彼はこれから刑事罰を受けることも考えて、これが妥当
    ではないでしょうか。

    初場所優勝を決めた時、朝青龍のガッツポーズに批判
    が集まっています。
    「横綱としての品格を欠く」、「国技である相撲の心が理
    解ができていない」との意見ですが、これも理解に苦しむ
    ところです。
    悪役朝青龍のおかげで、この場所は大いに盛り上がりま
    した。
    格闘技であるはずの相撲勝負の結果、積もる思いもあっ
    て素直に喜びを表しただけです。

    ラグビーでも一昔前はトライをしても、余り喜ばないケース
    がほとんどでした。
    トライは皆の努力の結果で、たまたまフィニッシュが自分だ
    という考え方とか。
    今では素直に喜ぶのが主流になりました。

    広辞苑には、国技とは「その国特有の技芸」「一国の代表
    的競技」とあります。
    イギリスから生まれたフットボール・ラグビー、アメリカの野
    球やアメフトも最初はそうでした。
    翻って相撲もいまや、ハワイ・モンゴル・ヨーロッパ出身の
    力士抜きでは考えられ無くなりました。
    守るべき部分と変わることが許される部分は、せめぎ合い
    の中で動いていきますが、一定の個性はあってしかるべき
    です。
    力士がインタビューの中で見せる没個性・無表情は昔から
    気になっていました。
    その一方高見盛のパフォーマンスは観衆を沸かせます。

    「角を矯めて牛を殺す」という言葉があります。
    老成した価値観ばかり求めていては、力士の成長ばかりで
    なく、若者の参入まで妨げてしまいます。
    社会や時代の変化に応じた扱いを考えてもいいのでは・・・。
     

    2009年2月 1日 (日)

    我が家の雪害

    1月中旬と下旬の二回にわたってそこそこの積雪があり
    ましたが、その後の気温上昇と雨で、とうとう消えてしまい
    ました。
    雪の消えた畑では、白菜・キャベツの葉物野菜とカブ・大
    根など根野菜を取りいれる光景が見られました。
    駐車場の雪を集めて作られたかまくらも無惨な姿です。
    Img_6509_2 
    我が家の果樹も<積雪による枝折れとブドウ棚崩壊の
    被害に遭いました。
    Img_6496 Img_6491
    梅とスモモが枝折れ、ブドウ棚は十数年前に組んだ足場
    パイプが倒壊し、修復不可能となりました。
    Img_6504_2
    遅採りのデラウエア2本で結構大事にしたのですが、剪
    定が甘かったので、雪が棚から落ちずにたまって負荷が
    かかったのが原因です。

    雪国で生き残っていくには、果樹本来の強さと頑張りの他
    に、人による剪定や雪吊りなどの応援がいるのは分かっ
    ていたつもりでも、近年の暖冬で樹も人も油断してしまい
    ました。

     

    « 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            
    サイト内検索
    ココログ最強検索 by 暴想

    神鍋山野草を愛でる会

    道の駅神鍋高原

    SUZURAN写真館

    無料ブログはココログ