但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 梅見月 | トップページ | 小金ヶ嶽(篠山市)725m »

2009年2月23日 (月)

御嶽(篠山市)794m

多紀連山(多紀アルプス)の主峰に初登りです。
先週の雪が残っているのと、午後から雨の予報で、小
金ヶ嶽との周遊コースは無理と読み、二峰の鞍部となる
大たわに車を停め、それぞれをピストン登りしました。

三角型の御嶽、小金ヶ嶽と西ヶ嶽と連なっている
Img_6960 Img_6866
「たわ」とは鞍部という意味で、御嶽と小金ヶ嶽の稜線
がくぼんだ場所で、駐車場・トイレ・水場・休憩所が完
備されています。
いきなりの急登でもしっかりとした階段が作られていて
積雪も苦にならず、ロープや鎖も要所に設置されてい
ます。
Img_6870  Img_6874_2  
急坂を上り詰めると、尾根に出てここからは緩やかな登
りで一息つけます。

役行者を祀った石室      次に向かう小金ヶ嶽
Img_6880 Img_6877

登り始めて50分、山頂到着です。
記念写真       西ヶ嶽、白髪岳の向こうは虚空蔵山
Img_6886_3 Img_6903
白髪岳から真正面に見えた御嶽・西ヶ嶽・小金ヶ嶽の
美しさに惹かれ、今日の山行となりました。

白髪岳山行は 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-492c.html
虚空蔵山山行は 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_a449.html

北は西紀町・ゴルフ場  南は篠山市・三田六甲の山並み
Img_6908 Img_6899
風が冷たく、曇りで眺めもすっきりしないのが残念でした
が、早めの昼食を終え、小金ヶ嶽725mに向かうため、
もとの大たわまで下山します。
 
道中は和田山からのご夫婦と男性一名、本日の御嶽の
人口密度は、3.0人でした。 
 

« 梅見月 | トップページ | 小金ヶ嶽(篠山市)725m »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

毎回毎回本当に感服します。
寒い中無理されないようにしてくださいね。
あったかくなったら行ってみたい…と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅見月 | トップページ | 小金ヶ嶽(篠山市)725m »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ