但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 春待ちの蕾たち | トップページ | 白髪岳(篠山市)722m »

2009年2月 8日 (日)

室尾山(和田山町) 629m

雪も溶け春のような陽気が続く週末、但馬で登れそうな
山を探して、ここに決めました。
姫路方面から和田山に入って真正面に見える台形の山
です。

室尾山           法宝寺
Img_6727 Img_6639
岡田集落に入り突き当たった法宝寺に車を止め、登山
口から登ります。
途中かっての法宝寺跡を越えて、和田山中学生による
里山自然林の活動を確認しながら、整備された道を進
みます。
途中円山川に沿った朝来方面の町並みが見渡せます。
さすがに谷筋の日陰には雪が見られたものの、登山道
にはなく、不自由はありませんでした。
あと少しで山頂となると、とたんに20cm程の雪が現れし
かも凍結状態でしっかり残っています。
Img_6699_2 Img_6714
山頂からは西南の鉢伏妙見から神鍋の山並み、北には
雪をまぶした床尾山が、西は糸井の集落、南は竹田から
朝来の町並みが見渡せます。

鉢伏・妙見から蘇武岳   西床尾山
Img_6703 Img_6707
和田山・竹田方面     糸井地区
Img_6718 Img_6702
携帯コンロでお湯を沸かし、スープやお握りで昼食を終え
下山を始めました。
途中送電鉄塔から円山川と南に延びる集落が望めます。
下山コースはキャンプ場や自然体験学習館経て、室尾集
落に下り、そこから岡田集落の法宝寺まで戻ります。

低い山ですが、見目(台形)がよいのと子供向けにと、森
林自然学校として整備が進んで、木々の名前が案内され
ていて、春の桜や秋の紅葉時期も楽しめます。
本日の室尾山人口密度は1.0人、またまた貸し切っちゃ
いました。
 

 
 

« 春待ちの蕾たち | トップページ | 白髪岳(篠山市)722m »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
暖かくなってきましたが、
まだ雪が残ってますね。
いい景色といい空気。
いい事尽くめですね。
また御一緒できたらと…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春待ちの蕾たち | トップページ | 白髪岳(篠山市)722m »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ