但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 大相撲 二題 | トップページ | 雇用管理研修会 »

2009年2月 3日 (火)

2009節分

我が家の手作りの巻き寿司です 
Img_6515
'87年(昭和62年)に、海苔業者が制定したもので、節分
の夜に恵方に向かい巻きを食べると幸せになるという言
い伝えから生まれました。
その後、いろいろ脚色され、太巻きはひとりで1本を丸か
じりするとか食べきるまで話してはいけないとも言われて
います。
その年の恵方は西暦年の末尾1桁が、 0・5なら西南西
1・3・6・8なら南南東、2・7なら北北西、4・9なら東北東とな
るそうで、今年は09年なので東北東ですね。

※その後調べてみるとこちらが正解のようです 
  (10干なので西暦数字でも同じ結果になります)

恵方はその年の十干(じっかん)により、4方位を巡行します。
  甲・己の年 甲(寅卯の間) ≒東北東
  乙・庚の年 庚(申酉の間) ≒西南西
  丙・辛の年 丙(巳午の間) ≒南南東
  丁・壬の年 壬(亥子の間) ≒北北西
  戊・癸の年 丙(巳午の間) ≒南南東

今年は「己丑」のとしですから、「己」の歳の恵方は 
  甲の方角(寅卯の間)≒ 東北東


似たよう話がバレンタインのチョコ、土用の鰻ですが、
いずれもすっかり定着しました。
それぞれ風物をより印象づけるには、何か仕掛けがい
るのですね。

伊佐屋三木のblog「節分考」 をクリック ↓  
三木家の節分の様子が分かります。
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_6bbb.html

今日の氏神「伊智神社」のお参り風景 
Img_6520 Img_6527

 

« 大相撲 二題 | トップページ | 雇用管理研修会 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

恵方にはそういういわれがあるんですね!
勉強になりますhappy01

これは知らなかった。
海苔業者の企画イベントですか。
昨日のスーパーは、寿司売り場が大混雑。
僕も思わず買いそうになった。
だが、既にメニューはオムライスに決めていたので、辛うじて踏みとどまった。
なんか、着物が売れるイベントが考えられないかなあ。
成人式以外に。

今日は朝から珍しく、2連発のコメントを書いてしまった。
ご無沙汰でスミマセン。

方角のいわれは知りませんでした。
それに寿司屋ではなく海苔業者ですか。
勉強になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大相撲 二題 | トップページ | 雇用管理研修会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ