但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ボランティアの先駆け 北但大震災 Ⅰ | トップページ | 転作ソバでソバ会 »

2009年1月22日 (木)

ボランティアの先駆け 北但大震災 Ⅱ

北但大震災で救命・消火の最前線で活躍した生徒が、そ
の後作文を残しています。

・学校運動場が炊き出し場所になったり、被災者案内が
 掲示されたり、阪神大震災と様子が似ています。
・円山川改修工事に来ていた朝鮮人労働者による救援
 活動に感動し、高く評価しています。
 『3年前の関東大震災では、「朝鮮人が火をつけた」「暴
 動をおこした」などの流言が飛び、罪もない人達が、民
 間の自警団に殺されたことから考えると、地方では人間
 同士の助け合う心が発揮されています』
・鳥取高等農学校の学生たちが、寮生大会で支援を決
 議し、身近にある農具を持って、鉄道が不通区間は徒
 歩で支援に駆けつけた。
 これは学校に無断で行動したことだが、学校側も不問
 に付した。

但馬の近代化遺産 「絵葉書に見る北但大震災
venex1 さんのブログは 
http://venex1.exblog.jp/7139119/

平成16年10月台風23号により、豊岡市は大水害を蒙り
ましたが、このときも多くの方々の支援を頂きました。
災害自体は不幸なことですが、人がお互いを思い合うこ
と、そして助け合うことの大切さを教えてくれますね。
 

« ボランティアの先駆け 北但大震災 Ⅰ | トップページ | 転作ソバでソバ会 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

ボランティアという言葉は
当時はあったんでしょうか?
もしなかったら本当に先駆けですね。
何年か周期で自然災害はやってくるとは言いますが
いつでも心がけておきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボランティアの先駆け 北但大震災 Ⅰ | トップページ | 転作ソバでソバ会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ