但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ご当地検定 但馬版 | トップページ | 孫達の雪遊び »

2009年1月30日 (金)

朝三暮四 定額給付金

7割近くの国民が批判する定額給付金の支給を含めた
二次補正予算が成立しました。
支給にはもう一山あるようですが、これは景気対策・弱
者救済の名を借りた選挙目当ての買収行為としか思え
ません。

中国の故事からでた「朝三暮四」という言葉があります。
猿回しが猿に栃の実を与えるのに、朝三つ夕方四つや
ろうとしたら猿が非常に怒った。
そこで、朝四つ夕方三つに変えたら、大いに喜んだ。

3年先に消費税増税を表明したことも関係して・・・
①目先の違いに気をとられて、結局同じことであるのに
 気がつかない。
②ずるい手段で人を欺くこと。

「もっと有効な使い道があるだろう」が本音です。
と言ってももらうのを拒否するつもりはないので、嫁さん
との二人分をネパールに小学校をつくって、運営を支援
している友人に寄付しておきました。

<日経新聞のNET調査では>
・旅行レジャー外食に使う   31%
・生活費の補填         27%
・貯蓄ローン返済        29%
・辞退                1%
・寄付               0.4%
・不明               12%

猿のように騙されないようにしなければなりませんね。
 
 

« ご当地検定 但馬版 | トップページ | 孫達の雪遊び »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
いろんな意味でどうなのかと思います。
豊岡市でもそれに関連していろんな動きが
あるみたいですね。
それもどうかと思いますし…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご当地検定 但馬版 | トップページ | 孫達の雪遊び »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ