但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 健・和・信・変 | トップページ | 初登り 白山 妙見山 »

2009年1月 4日 (日)

起承転結 独り言

ブログを書き始めてから、一応意識することがある。
記事や意見の紹介に終わったり、前日経験したことを記
すだけで終わるのは出来れば避けたい。
それを導入部として、話を拡げ、別のものと関連づけたり
することで、「話をふくらませる」ことである。
ゆえに私のブログは、よき理解者からも「長すぎる」「読む
のにしんどい」と批判を受けることがある。

新聞は大好きで、サンケイ以外の各紙に目を通す。
朝日「天声人語」、毎日「余録」、読売「編集手帳」、日経
「春秋」の一面コラムは必ず読むことにしている。
そこには、最近の話題をベースにした起承転結のお手
本があるから。
字数にして、500から600字、昔から原稿用紙二枚800字
以内に意見をまとめるのが、主流だったはずだが、最近
は短くなったような気がする。
書く人読む人、みな忙しくなったのだろう。

むかし国語の授業で、起承転結のお手本を教わった。
「本町二丁目糸屋の娘、姉は十六妹十四、諸国大名は
弓矢で殺す、糸屋の娘は目で殺す」。

意識はしているが、このパターンでまとめることが出来
た記事は、残念ながら数えるほどしかない。
「記録し、伝え、残す」という大それた目標にブログを使
おうなどと考えすぎて、自分で自分の首を絞めている。

これで約600字超、結が欠けたものになってしまった。
いつものパターンである。
やっぱ気楽に書こう!最後はここに行き着く。

 

 

« 健・和・信・変 | トップページ | 初登り 白山 妙見山 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

いやいや、長いとか読むのがしんどい、
とかではなく、目覚ましに丁度いいです。
眠っている頭のトレーニングに時間をかけて
読ませてもらってます。
内容は本当にすごい濃いですし、勉強になります。
僕も「起承転結」意識してるんですがなかなか
難しいです。一句でごまかしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健・和・信・変 | トップページ | 初登り 白山 妙見山 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ