但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 宵田十日えびす | トップページ | 夢と消えた1億円 »

2009年1月11日 (日)

大雪 雪いろい

今年一番というか、里では初めての大雪です。
積雪はざっと30cm程度ですが、車社会の現代にとって
大変な障害になります。
Img_6401 Img_6417
除雪車には基準があって、15cmを超すと出動です。
除雪車が通った後はそれぞれ自分の玄関やガレージ前
をスコップやスノーダンプで拡げます。
幸い今日は日曜日、通勤通学はありませんが、成人式
が予定され、晴れ着姿の娘達の送り迎えが親の仕事で
皮肉な「自立」の日となります。
Img_6408
当地では除雪のこと総称して、「雪弄(いろ)い」と呼び、
年配の方は「毎日雪いろいばっかりで、かないませんな
ぁ」と挨拶をします。
昨日4歳になったハルは大喜びで走り回ります。
Img_6412_2 Img_6413
神鍋高原スキー場では、正月から営業を開始し、本日の
積雪は80cm・全面滑走可能、これから真冬本番が続く
ので、今シーズンは雪の心配は要らないでしょう。
里では迷惑雪ですが、スキー場では生活に欠かせないも
ので、利害のシーソー関係が生まれます。

暖冬で雪が少なくなって、畑に年々害虫が多くなっている
のが話題になります。
人間様だけでなく、樹木や土中の虫たちにも、雪の多寡
は冬越しする上で大問題なのです。
Img_6404 Img_6422
雪の重みで折れた梅やスモモの枝、自然による「剪定」も
役に立つこともあります。
Img_6419 Img_6421_2
冬本番も残り一ヶ月と少し、寒くて冷たい冬を耐え忍ぶか
らこそ、春を待ち望む気持ちが強くなるのですね。
 

« 宵田十日えびす | トップページ | 夢と消えた1億円 »

お天気・気象」カテゴリの記事

コメント

ほんとに大雪になりましたね。
雪いろいばっかりの昨日でした。
犬さん元気ですね。
うちのは歳で寝てばかりです。
うらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宵田十日えびす | トップページ | 夢と消えた1億円 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ