但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 起承転結 独り言 | トップページ | 2009年問題 Ⅰ »

2009年1月 5日 (月)

初登り 白山 妙見山

・日 時 : 2009.01.3(土) 曇り時々雨
        頂上付近積雪10センチ
・コース : 黒田庄町門柳 住吉神社
・一人旅

暮れから三が日は雪か雨、さすがに辛抱出来なくなって
近場を探したところ、黒田庄町の白山と妙見山が同時に
登れることを知りました。
白山は標高は高くありませんが、名前の響きと眺めがい
いことで、兵庫50山に入れられています。

(白山と登山口門林住吉神社)
Img_6374 Img_6328
石川県小松出身の友達が「越中立山、駿河は富士山、加
賀の白山、三国一よ!」とよく自慢していました。
あちらの白山は2,702mの霊峰です。

元旦の雪は兵庫中部にまで雪をもたらし、山頂に雪が積
もっていることを前提に、スパッツ・レインスーツ・軽アイゼ
ン持参です。
コースはまず「つえたて十字分岐」まで登り周遊コースで妙
見山622mに登り、白山(522m)山頂経由で元の門林の住
吉神社へ下山です。
Img_6331  Img_6333_2 
天候は曇り時々雨、登山道はシダが膝どころか腰まで覆
っていて、レインスーツを濡らします。
だらだらとした登りを重ね、尾根道を進み妙見山周遊コ
ースの「つえたて十字分岐」に到着です。
ここからは林の中を歩くため、上から雪解け水や氷が落
ちて、雨降りと変わりません。
妙見堂経由で、展望所から西脇・明石方面を望みます。

(妙見堂と妙見山頂上付近の展望所)
Img_6337 Img_6342
予想より雪も少なく、さらに進むと山頂で、所要時間は
休憩なしの1時間20分。
Img_6347  Img_6350_2
写真のように全く展望はきかない上に寒いので、白山山
頂経由で下山道を下ります。
Img_6349  Img_6354 
長い下りを40分進むと白山山頂で、ここからは東は丹波
の山並み、南は六甲や明石神戸が見渡せます。

(白山山頂と向こうは妙見山、東の山並み、南は町並み)
Img_6357 Img_6359
Img_6367 Img_6370
ここは元旦に初日の出を迎えるスポットらしく、山頂に
たき火の後が残っていましたが、記録ノートを見ると
天候が悪く、ご来光は無理だったようです。

時間も2時を過ぎ、北西の風に乗って雪も飛んでくるの
で、恒例の一人写真やスープ&ホットコーヒーも断念し
早々に下山しました。

天候が悪く、時間も正午スタートだったせいか、途中出
会ったのは男性1人だけ、本日の妙見山・白山の人口密
度は2.0人でした。
上からと下からの水攻めで、シャツやトレッキングシュー
ズまで濡らし散々な初登りでした。
もっとも、時期や時間の選択が悪いためで、この山の魅
力がない訳ではありません。

妙見山は兵庫に4山、有名な能勢の妙見山(660m)、但
馬妙見山(1,142m)、多可町中区の妙見山(693m)、
そしてここ黒田庄町妙見山(622m)です。

妙見信仰とは・・
妙見菩薩は北極星を神格化した菩薩で、国土を守り、災
害を除去し人の寿命を延ばすというわれています。
人の一生は天文と関係していると考えられ、北半球では
北極星と北斗七星がその中心とされています。

多可町の妙見山 伊佐屋三木のblog 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_d171.html

但馬妙見山  伊佐屋三木のblog  
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_71ee.html

 

« 起承転結 独り言 | トップページ | 2009年問題 Ⅰ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

あの3日の天候の中山登りとは…。
素晴らしい景色をありがとうございます。
しかし一人で行かれるとは危ないですよ。
雪もかなりあったみたいですし、なにより
足下が悪かったように思いますが。
しかし毎回本当に感服します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 起承転結 独り言 | トップページ | 2009年問題 Ⅰ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ