但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 冬の柿二題 | トップページ | 雪国のエコ 省エネ温風パイプ だんらん »

2008年12月14日 (日)

景気悪化 生産調整 派遣切り

金融危機による世界経済の悪化は、信用収縮にとどまら
ず、個人消費や輸出を減退させ、秋以降日本企業に大き
な打撃を与えつつあります。
景気悪化→販売不振→生産調整→雇用調整という負の
連鎖が、自動車・エレクトロニクスなどグローバル企業を
中心に始まっています。

これらの工場には、派遣・期間・請負の非正規労働者が
相当部分を占めていて、真っ先に削減対象として「ハケ
ン切り」が始まり、年度末までに3万人が職を失うとの見
通しもあります。
製造業の派遣社員は、派遣会社が提供する寮に入るケ
ースが多いため、仕事と住居も失うという悲惨さです。
非正規社員は3ヶ月・6ヶ月・1年という契約で仕事をする
ため、期間が来れば更新しない「雇い止め」や期間途中
で契約を打ち切るという形になります。
また雇用保険加入の条件を満たさず、失業給付を受け
られないケースも少なくありません。

厚生労働省が11月7日に発表した就業形態の実態調査
によると、労働者に占める非正規社員の割合は37.8%に
のぼり、2003年の調査に比べ3.2ポイント上昇しました。
これは規制緩和の流れの中、法改正がなされ、製造業務
の派遣が解禁されたことが大きく影響しています。
この流れはいずれ正社員にも及ぶもので、ソニーやIBM
ではすでに始まっています。

派遣会社としての当エスアールは、20年前の設立以来、
IT系・OA事務系・メディア系そして最近は介護系に注力し
てきたため、製造労働者はほとんどありませんが、一部
メーカーから削減要求も出て、対応に追われています。

もともと、専門的業務にのみ認められてきた「派遣」とい
う形態を、産業界の要請でひたすら拡げてきた労働行政
に問題がありますね。

« 冬の柿二題 | トップページ | 雪国のエコ 省エネ温風パイプ だんらん »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

う~ん。
難しい時事問題ですね。
しかし、雇用状況の悪化が一番懸念されますね。
本当に食べていけませんからね。
大手工場の派遣切りが始まるといろんなところへ
影響がでますからね。

■派遣切りは大変革前の序曲に過ぎない-本当の大変革の時は天皇家が動く?
こんにちは。今回の金融危機による実体経済への影響は、おそらく来年3月から4月にはっきりしてくると思います。今はの危機は金融危機直後の信用保証の問題と、それに付随した問題による危機にすぎません。そうなると、派遣切りなどとは比較にならない規模の大リストラが起こる可能性も大です。日本にとって、第二次世界大戦以来の国難になる可能性も大きいと思います。日本では、本格的な困難になると、必ず浮上してくるのが、天皇家です。そういった意味では、今後の天皇家の動向は重要なメルクマール(目印)となる可能性が大です。私は、今後の日本の動向を占う上でも天皇家の動向には注意を払っていきたいと思っています。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の柿二題 | トップページ | 雪国のエコ 省エネ温風パイプ だんらん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ