但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 日和山海岸 竜宮城 虹 | トップページ | シカ肉の活用 »

2008年12月 7日 (日)

シカ被害

近年シカによる被害が増えています。
戦後の森林伐採などで荒廃していた山林が回復してきた
ことに伴い、シカの数が増加しているそうです。
つまり森が豊かになった分、個体数が増えすぎて、餌を求
めて人里に下りてくるシカが増えているといいます。
今まで南但馬に多かった鹿が、北但馬にも増えて、農作
物に被害を与えます。

伊佐屋三木のblog「なんと昼間に鹿が」 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_c27c.html

雪が深いと鹿の行動が制約されるのが、最近の暖冬で、
行動範囲も広がり、子鹿も育ちやすいからともいいます。
有害鳥獣とは言いながらも、勝手に撃ったり捕獲すること
は許されません。

・田畑へ被害
草食の為若芽を食べたり、収穫間近の作物を食べます。
対策は電気柵や網で囲うことしかなく、人間様が檻や柵
で囲まれている状態です。
それをしても、少々の柵はジャンプして越えてきます。

・交通事故
夜間走行する車との衝突事故が増えています。
シカにとって致命傷になるだけでなく、車にも大被害を与
え、廃車を余儀なくされる場合もあります。

・列車事故
播磨地域の山間部を走るJR姫新線や播但線で、列車
とシカの衝突事故が急増しています。
10年ほど前までは年に数件程度が、今年は11月末ま
でで姫新線56件、播但線145件に上ります。
捕獲数も1997年度の約5,100頭が、2007年度は
16,200頭と10年で約3倍です。

今年はさらに増えて、豊岡・養父・朝来各市の捕獲奨励
金の予算が底をつき、急遽増額されました。
我が菜園は山との距離があり、円山川と国道に挟まれ
ていることで幸い被害は免れています。

« 日和山海岸 竜宮城 虹 | トップページ | シカ肉の活用 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

そんなに鹿の被害があるんですか?
1度列車に突っ込まれて停止した覚えがあります。
たしか播但線でしたね。
車の被害はないのですが、目の前に鹿の死体が
転がっていたのは見たことがあります。
たしかにあれだけでかけりゃ廃車になりますね。
しかしでかいんで困りますね。

鹿対策に狼の導入を! http://japan-wolf.org/content/faq/ 懸念があったら参照

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日和山海岸 竜宮城 虹 | トップページ | シカ肉の活用 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ