但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 年末ジャンボ宝くじ 夢を買う | トップページ | 旧き佳き時代 »

2008年12月22日 (月)

大学ラグビー選手権 1回戦 関西勢勝利

各ブロックから選ばれた16チームのトーナメントで闘わ
れ、ベスト4チームは1月2日国立競技場で対決します。
NHKではこの2試合を放映し、大学箱根駅伝と並んで
お正月の風物詩となっています。

第45回全国大学選手権 の組み合わせは 
http://www.rugby-japan.jp/national/college/2008/id5382.html

関西の第一・二シード校は、関学と同志社で地元花園
ラグビー場が1回戦の会場です。

(花園ラグビー場と関西チームを応援するファン  )
Hanazono Img_6147  
第一試合は、同志社(関西2位)と流通経済大(関東リ
ーグ戦5位)の対決で、前半のハーフは一進一退でした
が、後半になると同志社の動きが良くなり、ボール支配
率も上がり、オープンに回して、バックスによるトライを
重ね、31-8で三年ぶりの二回戦進出を果たしました。

(スクラム戦とラインアウトでの空中戦  )
Photo_2 Photo_3
(タックル後ダウンしたフォワードと試合結果  )
Photo_4 Photo_5
ここ花園は、27日からは全国高校選手権大会が開かれ
るラグビーの聖地(野球なら甲子園)として有名です。
東京秩父宮と並んで、ラグビー専用で観客とグラウウド
が近く、臨場感あふれるラグビー場です。

昨年のトップリーグ観戦記は、伊佐屋三木のblog 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_d4a2.html
大学ラグビー戦国時代は、伊佐屋三木のblog 
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-791a.html

第二試合は関学(関西1位)と日体大(関東対抗戦3位)
ですが、関学のフォワードの動きが勝り、開始15分で
3トライを挙げ、後半に9点差まで詰められましたが、正
確なキックとフォワードとバックスが一体となった攻撃で
トライを重ね、レベルの高い関東の上位校を45-17で見
事に粉砕しました。

(セットプレーのスクラムとラインアウト  )
Photo_6 Photo_7
(関学フォワードのトライとその後のゴールキック  )
Photo_8 Photo_9
同志社・関学とも伝統校で、関西では卒業生も多く地元
ファンが大挙押しかけての大声援は、関東の2校にとっ
て相当な圧力だったと思います。
身びいきなヤジや声援、レフリーの判定に対する批判な
どは少し気になりましたが、終わった後は相手チームの
健闘をたたえるなどラグビーの「ノーサイド」の精神が見
られてホッとしました。
二回戦は関学が法政と同志社が東海大とあたりますが
それぞれ優勝候補でもあり、会場は関西を離れたアウエ
イでの厳しい闘いとなります。
これに勝たないと正月の国立には進めません。

(試合結果と報道カメラの放列  )
Photo_14 Photo_15

« 年末ジャンボ宝くじ 夢を買う | トップページ | 旧き佳き時代 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

僕も好きでよく見ます。
高校ラグビーもいいですよね。
なんにしても雨の中、雪の中での
プレーには心打たれます。
ガンバレ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末ジャンボ宝くじ 夢を買う | トップページ | 旧き佳き時代 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ