大学ラグビー選手権 1回戦 関西勢勝利
各ブロックから選ばれた16チームのトーナメントで闘わ
れ、ベスト4チームは1月2日国立競技場で対決します。
NHKではこの2試合を放映し、大学箱根駅伝と並んで
お正月の風物詩となっています。
第45回全国大学選手権 の組み合わせは ↓
http://www.rugby-japan.jp/national/college/2008/id5382.html
関西の第一・二シード校は、関学と同志社で地元花園
ラグビー場が1回戦の会場です。
(花園ラグビー場と関西チームを応援するファン ↓ )
第一試合は、同志社(関西2位)と流通経済大(関東リ
ーグ戦5位)の対決で、前半のハーフは一進一退でした
が、後半になると同志社の動きが良くなり、ボール支配
率も上がり、オープンに回して、バックスによるトライを
重ね、31-8で三年ぶりの二回戦進出を果たしました。
(スクラム戦とラインアウトでの空中戦 ↓ )
(タックル後ダウンしたフォワードと試合結果 ↓ )
ここ花園は、27日からは全国高校選手権大会が開かれ
るラグビーの聖地(野球なら甲子園)として有名です。
東京秩父宮と並んで、ラグビー専用で観客とグラウウド
が近く、臨場感あふれるラグビー場です。
昨年のトップリーグ観戦記は、伊佐屋三木のblog ↓
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_d4a2.html
大学ラグビー戦国時代は、伊佐屋三木のblog ↓
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-791a.html
第二試合は関学(関西1位)と日体大(関東対抗戦3位)
ですが、関学のフォワードの動きが勝り、開始15分で
3トライを挙げ、後半に9点差まで詰められましたが、正
確なキックとフォワードとバックスが一体となった攻撃で
トライを重ね、レベルの高い関東の上位校を45-17で見
事に粉砕しました。
(セットプレーのスクラムとラインアウト ↓ )
(関学フォワードのトライとその後のゴールキック ↓ )
同志社・関学とも伝統校で、関西では卒業生も多く地元
ファンが大挙押しかけての大声援は、関東の2校にとっ
て相当な圧力だったと思います。
身びいきなヤジや声援、レフリーの判定に対する批判な
どは少し気になりましたが、終わった後は相手チームの
健闘をたたえるなどラグビーの「ノーサイド」の精神が見
られてホッとしました。
二回戦は関学が法政と同志社が東海大とあたりますが
それぞれ優勝候補でもあり、会場は関西を離れたアウエ
イでの厳しい闘いとなります。
これに勝たないと正月の国立には進めません。
(試合結果と報道カメラの放列 ↓ )
« 年末ジャンボ宝くじ 夢を買う | トップページ | 旧き佳き時代 »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 大相撲 二題(2009.02.02)
- 大学ラグビー選手権 1回戦 関西勢勝利(2008.12.22)
- 大学ラグビー 戦国時代 ルール改正 Ⅱ(2008.12.11)
- 大学ラグビー 戦国時代 ルール改正 Ⅰ(2008.12.10)
- アンチ巨人も巨人ファン?(2008.10.31)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


僕も好きでよく見ます。
高校ラグビーもいいですよね。
なんにしても雨の中、雪の中での
プレーには心打たれます。
ガンバレ!!!
投稿: 栄治 | 2008年12月22日 (月) 18時24分