但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 宝厳寺 大通寺 長命寺 日牟禮八幡宮 | トップページ | I Have a Dream »

2008年11月 5日 (水)

今津 長浜 彦根 近江八幡

隣保旅行の三番目的観光についての報告です。
豊岡市から西へ福知山市から若狭自動車道で小浜へ
鯖街道に入り、途中から琵琶湖西岸今津へ。

熊川の宿で、一休みです。
清流を利用した芋洗い車の中に里芋を入れ、皮をむき
ます。
アクで手がかぶれない先人の知恵です。
(名物 鯖寿司)         (芋洗い車) 
P1020069_2  P1020070_2

今津港から「神の住む島」竹生島へ船で渡ります。
Img_5280 Img_5296_2  
ここには三高、「琵琶湖周航の歌」の歌碑も建てられて
います。
Img_5299_2 

竹生島でお参りと観光を済ませ、長浜港へ向かいます。
長浜市は豊臣秀吉によって整備された城下町。
その面影を残しながら、「黒壁スクエア」に見られるモダ
ンさも加えて、観光スポットとして栄えています。
1,000年の歴史を持つ、「曳山まつり」、見事な「曳山」も
博物館で展示されています。
Img_5322

さらに南に下って湖東へ。
昨年の築城400年、城主井伊直弼のよる開国140年を
迎えた、彦根城を観光します。
いわゆる「ゆるキャラ 彦にゃん」人気もあってか、観光客
が多く、午後4時を過ぎても天守閣は40分待ちの行列が
並んでいます。
若い世代が多かったのも、少し意外でした。
Img_5337_2

「休暇村近江八幡」で一泊し、翌朝長命寺参拝後、水郷めぐ
りを楽しみました。
水郷めぐりは、秀次が戦陣の合間に、宮中の舟遊びに似せ
て、近隣の水郷地帯の船めぐりをしたことが、今に伝わった
ものとされます。
船頭が櫓とを巧みに操りながら、ゆらゆらと水路を進み、「よ
しの群生」と「水鳥の羽ばたき」「湖東の山並み」を眺めます。
Img_5373 Img_5374 
Img_5380  Img_5378_6  

近江八幡という街は、関白豊臣秀吉が甥の豊臣秀次に命じ
て、廃城となった安土に変わり近江の国支配の中心地として
八幡山城を築かせたことが始まりです。
琵琶湖を行き来する全ての船を、城の内堀ともいうべき八幡
堀に引き入れることで近江国の経済の中心地となり、後の
近江商人発祥につながったといいます。
ボランティアガイドの方にお願いして、城下町と商都の顔を併
せ持つ市内各地を丁寧に案内していただきました。

(八幡堀)           (八幡山城からの市街)
Img_5389_2 Img_5387_2

但馬から丹波そして若狭経由で湖西、琵琶湖を渡り湖北
へ、湖北から湖東へめぐる旅でした。
今回の旅は、「グルメ」「信仰」「観光」を通じて「歴史と文化
」を学んだ有意義な旅でした。
幹事のTさんのNETを活用した情報収集と念入りの企画
と熱心なガイドの賜物と感謝しています。

« 宝厳寺 大通寺 長命寺 日牟禮八幡宮 | トップページ | I Have a Dream »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね。
いい感じのご旅行で。
和やかなゆるキャラって感じの写真ですね。
ほのぼの感が伝わってきます。
若い人にもけっこう人気があるみたいですよ。
「彦にゃん」

滋賀って私の中では、ちょっと地味なイメージでしたが、結構いろいろあるんですね。
次の旅行地候補に入れさせていただきます。

隣保旅行の記事興味深く読ませていただきました。
こうやって拝見すると、私の思う「仲間?との旅行」のイメージとは違い、本当に中身の濃い、意味のある旅行って感じがします。
写真の中には昨年までの娘たちの校長先生、治療院のTさんと私の存じ上げている方のお顔もあり、違った意味でも興味深く拝見いたしました。
私も将来こんな旅行が仲間とできたらと思います。(しばらくは無理でしょうが・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宝厳寺 大通寺 長命寺 日牟禮八幡宮 | トップページ | I Have a Dream »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ