但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 山里燻製パーティのご案内 | トップページ | 小春日和 小豆干し »

2008年11月14日 (金)

気になる数字 yahooクイックリサーチ

インターネットのトップページとして、yahooを設定している
方が多いと思います。
私もyahooを使っていますが、googleツールバーを画面
に置いて、検索は専らこれを利用しています。
Yahooがその時々の話題を「クイックリサーチ」として、問
いかけ集計してます。
私も興味のあるテーマでは、回答することがあります。
その中で気になった結果がありました。
・・・・・・・
『航空自衛隊トップの田母神俊雄・前航空幕僚長が歴史
認識に関して政府見解に反する論文を公表。
幕僚長という立場で、政府見解に反する論文を公表した
ことに、問題があったと思いますか?』という調査結果。

・とても問題あり    32% (  30,484票)
・少しは問題あり   10%   ( 8,883票)
・ほとんど問題ない  13%  (12,412票)
・全く問題ない     46%   (44,269票)
・その他          2%    ( 1,036票)

なんと約60%が、問題ないとしています。
論文の内容自体が間違っていないのだから問題はない
と考える人や、「言論の自由」とする人など様々でしょう。
このことは田母神氏も知っていて、参考人質疑の後の会
見で、「Yahooでは6割の人が支持してくれている」と話し
ています。

昭和における戦争の歴史を考えるとき、史実に基づいて
検証すれば、「日本が侵略国家だったとするのはぬれぎ
ぬ」なんてことは言えないはずです。
個人的な考えは別として、航空幕僚長として政府見解に
公然と異を唱えるのはルール違反も甚だしいものです。
もっとも、彼は確信犯的に行動していますね。
これに関してはマスコミは一斉に批判していますが、自民
民主の「ネオコン族」には共感する人もいるでしょう。

この問題も含め昭和史を学ぶのにお薦め本です。 ↓
Photo
yahooなどの若者主体のNETアンケートは、テーマによ
っては意外と思えるような結果が出ることがあります。
白黒のはっきりしているのが特徴ですが、気になるのは
「平和」「憲法」「自衛隊の海外派遣」など、若者らしから
ぬ結果が出ることです。
若者の歴史観や平和に対する考えを聞くにつれ「一体日
教組は何を教えていたんや」とぼやきたくなります。
これって、例の失言で大臣の椅子と次期選挙の公認を棒
に振った宮崎出身の議員と相通ずるところがありますね。

« 山里燻製パーティのご案内 | トップページ | 小春日和 小豆干し »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

う~ん、難しい問題ですね。
最近この話題がニュースでも必ず
取り上げられていますね。
教科書でしか知らない世代なんで
解釈にもいろいろ違いが出るんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山里燻製パーティのご案内 | トップページ | 小春日和 小豆干し »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ