但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 優良公民館表彰 | トップページ | その時歴史が動いた 「I Have a Dream」 »

2008年11月11日 (火)

稲作 秋終い 秋鋤き

裏の水田も秋鋤きが終わりました。
真ん中の黒い部分は、燻炭を作った後です。

燻炭づくりについては 伊佐屋三木のblog ↓
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-2b83.html
Img_0755
堆肥と同じ働きをし地力を高める「アズミン」と土づくりに
必要な、りん酸・苦土・けい酸・石灰を含んだ「とれ太郎」
(いずれもJAお勧めの資材)を散布した後、トラクターで
耕耘します。
稲わらは刈り取るときに、細断されていますが、土の中に
鋤込んで腐らせるのと土中に空気を送る役割もあります。
これで、来春桜が咲く頃の春鋤きまで休ませて、地力の
回復をはかります。

« 優良公民館表彰 | トップページ | その時歴史が動いた 「I Have a Dream」 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

何かと田んぼも大変ですね。
米が取れれば終わりってものでも
ないんですね。

やっぱりとれ太郎ですか、うちの社長も使っています。今年は、燻たん作りに挑戦しようと思ってましたが、籾を集めたところで終わりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優良公民館表彰 | トップページ | その時歴史が動いた 「I Have a Dream」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ