但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 近江牛 鴨鍋 鰻ひつまぶし | トップページ | 今津 長浜 彦根 近江八幡 »

2008年11月 4日 (火)

宝厳寺 大通寺 長命寺 日牟禮八幡宮

隣保旅行2番目のテーマは「お参り」です。
お参りには「五穀豊穣」「家内安全」「商売繁盛」「学業成
就」「立身出世」「良縁」「安産」「無病息災」「長寿」など様
々な願いがあります。
昔は費用や時間の関係から、順番制で一人がお参りに
行く「伊勢講」が知られています。
庶民の旅は、見聞を広め、知識や文化を取りいれ、尚か
つ皆のために代表して祈ることが目的でした。
隣保揃って参拝ができる幸せに感謝ですね。

今回は日本で最も歴史がある「西国三十三カ所巡礼」
のうちの2カ所です。
三十三カ所とは、観音菩薩が衆生を救うとき、33の姿
に変化するという信仰に由来すると言われています。
その観音菩薩を巡礼参拝すると現世で犯したあらゆる
罪業が消滅し、極楽往生できるといいます。

小浜からの鯖街道熊川の宿で休憩後、今津から船で
竹生島に渡ります。
西国三十三カ所30番札所「宝厳寺」へお参りです。
http://www.saikoku33.gr.jp/30/

ご本尊は千手千眼観世音菩薩です。 
関西の人は、通夜や逮夜でお供えする御詠歌でお馴染み
の場所。
長いお勤めもこの歌になると、そろそろ終わりかとうれしく
なります。
Img_5300_2 
♪ 月も日も 波間に浮かぶ 竹生島 船に宝を 積むこ
   こちして ♪


再度船に乗り、長浜まで進みます

長浜では、「長浜御坊」で知られる「大通寺」があります。
観光客で賑わう黒壁スクエアを抜けて、参道を通って
浄土真宗大谷派大通寺にお参りします。
http://www.daitsuji.or.jp/

ここ境内では菊花展が開かれ、見事な菊が楽しめました。


  Img_5325 Img_5335

次の参拝は翌日に、西国31番札所「長命寺」になります。
綺耶山(いきやさん)長命寺
ご本尊千手十一面聖観世音菩薩
://www.saikoku33.gr.jp/31/


808段の階段で有名ですが、大型でなければ車で、すぐ
下まで登れます。
Img_5366_4

♪ 八千年(やちとせ)や 柳に長き 命寺(いのちでら) 
   運ぶ歩みの かざしなるらん ♪


最後は近江八幡市日牟禮八幡
http://www5d.biglobe.ne.jp/~him8man/

ここは古くから近江商人の信仰を集め、二大火祭の「左義
長まつり」と「八幡まつり」は有名です。
境内は七五三のお参りで賑わっていました。
Img_5382
神や仏と、やけにお賽銭がかかる旅でもありましたが、
以前コンサルタントの服部吉伸先生に、「神や仏の前では
祈るべからず誓うべし」と教えられました。
神頼みにならぬ戒めでしょう。



« 近江牛 鴨鍋 鰻ひつまぶし | トップページ | 今津 長浜 彦根 近江八幡 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

泊まられた国民休暇村の裏山から、長命寺まで行ける山歩き道があります。
2時間くらいでいけたかな。
また、日牟禮八幡の前に、「たねや」というお菓子屋さんがあります。
本店は別なのですが、これも滋賀県を代表するお菓子屋さんです。
入られたかな?
お茶とセットで楽しめます。
まあ、京都の菓子に比べたら、田舎の菓子だなあと思いますが。
でも東京の有名デパートにも店があって、さすが大田舎・東京のお好みと納得します。

親の葬式を豊岡の実家で出したとき、御詠歌なるものに初めてであいました。
なかなか味があるのですが、長い。
先達さんの調子次第で、早くなったり遅くなったり。
まあ僕も、行ったところを思いだして、早く終わらんかなあといつも念じているのですが。
でも、御詠歌の歌集の1冊くらい、お付き合い用に持っても良いかなと思う年になりました。

なかなか内容の濃い旅行ですね。
本当にきれいなお寺さんが多いですね。
きれいな菊など写真から見ても立派ですね。
しかし盛りだくさんの記事ですね。
参ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近江牛 鴨鍋 鰻ひつまぶし | トップページ | 今津 長浜 彦根 近江八幡 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ