但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 今津 長浜 彦根 近江八幡 | トップページ | 冬の使い ジョウビタキ »

2008年11月 6日 (木)

I Have a Dream

初の黒人大統領誕生に、感慨深いものを感じます。
根強い人種差別は我々が想像も出来ないほどでしょう。
オバマ氏はケニア出身の黒人の父とハワイの白人の母と
の混血ですが、本人は黒人であると主張しています。
(奥さんも二人の子供も黒人そのものです)
これまでにもパウエルやライスが国務長官を務めるなど、
時代の変化を感じさせていました。
これでアメリカが「Change」できるかは疑問ですが、それを
求められていることは間違いありません。
オバマ勝利は、新時代を告げる出来事と言えるでしょう。

45年前のキング牧師のI Have a Dream演説は1963年、
25万人の公民権運動支持者が首都に集結したワシント
ンで行われました。
公民権運動とベトナム反戦運動が、当時島根大学に在学
していた多感な我々に、自由と平和、平等と民主主義そし
て社会正義とは?を考えさせるきっかけとなりました。

行進で歌われるのが有名な「We shall overcome」です。
反戦フォーク歌手 ジューンバエズが歌います。
You Tube (4分24秒)
http://jp.youtube.com/watch?v=RkNsEH1GD7Q

I Have a Dream(私には夢がある)とは・・・・
1963年8月28日、リンカーン記念堂へ向かうワシント
ン大行進においてマーティン・ルーサー・キング Jr
によって行われた演説の一句です。
45年経って、一つの夢が実現しました。

マーチン・ルーサー・キング・ジュニア 牧師
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/2431/mlk.html

演説はYou Tubeで聞くことが出来ます。
(17分24秒 6分頃から、I have a dreamの件です)
http://jp.youtube.com/watch?v=iEMXaTktUfA

演説の日本語訳 ↓
「adream.rtf」をダウンロード

« 今津 長浜 彦根 近江八幡 | トップページ | 冬の使い ジョウビタキ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まさに歴史的ですね。
ただこれで、アメリカ少しは何かが変わるでしょうか?

歴史的にすごいことだと。
日本では想像つかないくらいの
人種差別もあるんでしょうし。
オバマ氏の舵取りに非常に
興味がでますね。
特に経済政策が。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今津 長浜 彦根 近江八幡 | トップページ | 冬の使い ジョウビタキ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ