但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 浄土真宗 門徒 報恩講 | トップページ | 宝厳寺 大通寺 長命寺 日牟禮八幡宮 »

2008年11月 3日 (月)

近江牛 鴨鍋 鰻ひつまぶし

昨日から一泊で隣保旅行「琵琶湖グルメツアー」に行って
きました。
テーマは「グルメ」「お参り」「観光」の三つです。
グルメは、近江牛 鴨鍋 鰻の3点、お参りは西国三十三
カ所の内、30番札所宝厳寺、長浜別院大通寺、31番長
命寺と近江八幡の日牟禮八幡宮の4カ所です。
観光は、琵琶湖周辺の水郷めぐり、近江商人の街「長浜」
と近江八幡の市内観光です。

まずは「グルメ」の部の紹介です。

昼食 長浜 みそ乃 近江牛石焼定食)
http://misono.e-ohmi.net
柔らかくて味わいのある近江牛は、神戸・松阪とともに
但馬牛を素牛とします。
Img_5316

夕食 休暇村 近江八幡 スペシャル鴨鍋)
http://www.qkamura.or.jp/ohmi/
これで4人前、つきもののネギも入れて野菜が美味しいの
と雑炊も合わせて、大食いの我々ももてあますほどのボリ
ュームでした。
琵琶湖は水鳥が豊富に生息しますが、すべてが禁漁区で
琵琶湖の鴨を見ながら、富山産?の鴨を頂きます。
Img_5341
柔らかくて、ぽっちゃりとした鴨の鉄板焼き
Img_5342

昼食 「炭櫓」 鰻料理 豪快「ひつまぶし」)
長く待たされたのと大きな樽に並べられた3人前のボリュ
ームに、びっくりして写真を取り忘れました。
ホームページから借りた一人前の写真です。
http://r.gnavi.co.jp/k690800/
K690800pm1_a_3
名古屋周辺で食べられる郷土料理ですが、食べ方があっ
て、今回は三回楽しみます。
一膳目はお碗によそって、鰻と海苔の香りで楽しみ、二膳
目はさらし葱をのせて鰻との歯ざわりを楽しみ、三膳目は、
薬味をのせ、出しをかけて、お茶漬けで楽しみます。

旅行幹事のTさんの、ネットを活用した情報収集と抜かり
のない手配で、グルメ・観光・お参りの3点セットを存分に
楽しむことができました。

« 浄土真宗 門徒 報恩講 | トップページ | 宝厳寺 大通寺 長命寺 日牟禮八幡宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これは琵琶湖の魅力の全てを網羅した旅ですね。
誰が考えても満点のプランです。
国民休暇村は行政改革で民間に安く払い下げられるようです。
近江八幡市に、近江肉を食べられる有名な店があるのです。なんて言ったかな。
そこだけが抜けていました。

写真を朝から見ますとお腹が…。
僕の大好きなものばかりが。
おいしそうで何よりでした。
うらやまし~sign03

金ちゃん
近江牛の美味しい肉を食べさせるのは、多分「毛利志満」でしょう。長浜店もありましたね。

満載の隣保旅行ですね。
鴨・うなぎ・近江牛どれもおいしそうです。

写真ありがとうございました。無事琵琶湖グルメ旅行が終了してほっとしてます。当日のドタキャンから始まり、ベテラン運転手さんのカン違いによるタイムロスなど色々ありましたが・・・これも旅行の宿命ですかね。ただ、大通寺や日牟礼八幡宮の菊花展を見られたのはラッキーでした。また長浜の焼肉屋のおばさんのたくましさや近江八幡のガイドのおじさんの合理主義?ぶりに近江商人のルーツを見たような気がしました。次回の旅行が今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浄土真宗 門徒 報恩講 | トップページ | 宝厳寺 大通寺 長命寺 日牟禮八幡宮 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ