但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 柴娘 ハルの冬支度 | トップページ | 冬越し野菜 »

2008年11月26日 (水)

融通無碍

論語に15歳で志学、30歳で而立、40は不惑、50は知命、
60は耳順、70は従心とあります。
齢60を過ぎたいま、「何を聞いても素直に受け入れるこ
とができる」域にはとても達しません。
昔と今の実年齢差を10年とすると、知命「天が自分自身
に与えた使命」を自覚する歳ですね。
これも荷が重いけど努力しましょう。

年を重ねると、いろいろ長寿の祝いをします。
還暦は過ぎましたが、息災ならばこれからあるであろう
長寿の祝いを調べてみると・・・

「還暦」十干と十二支の組み合わせで六十一年目に元
    の干支に戻るという陰陽五行思想にもとづく。
「古希」人生七十(しちじゅう)古来稀なり」という
    杜甫の詩の一節に基づく。
「喜寿」喜」を略すると、七十七に見える。
「傘寿」傘を略すると「八十」 になる。
「米寿」八十八を一つの字にすると「米」になる。
「卒寿」卒」を略した字の「卆」が、九十になる。
「白寿」百」の字から、一をとった九十九は「白」になる。

つまり、喜寿からはすべて漢字の形合わせです。
いつからこうなったかは知りませんが、昔は短命なの
で、そんなに古くからではないですね。

キリストの誕生であるクリスマスを祝い、除夜の鐘で
仏に厄除けを願い、初詣で神に祈るという器用さは
日本人ならではのもので、何でも自分の生活や文化
に採り入れてしまう「融通無碍」なところは嫌いでは
ないですね。

« 柴娘 ハルの冬支度 | トップページ | 冬越し野菜 »

人気・話題・社会」カテゴリの記事

コメント

たしかに日本人ほど融通の利く文化をもった
人種はないでしょうね。
ケーキも食べ、お餅も、そして千歳あめ等
なんでもいってしまいますからね。
それでこそ日本人じゃないでしょうか?
僕もいいことだと思います。
しかしアクセス件数抜かれました…(´Д⊂グスン
やっぱり内容の濃さが違いますね。
うん、深い…。
僕も勉強せねば。

私も来年は「不惑」ですcoldsweats01
はたしてどうか?
それより私の祖母は「卒寿」を超えましたので、次はぜひとも「白寿」ですねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柴娘 ハルの冬支度 | トップページ | 冬越し野菜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ