但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 冬越し野菜 | トップページ | 臨済宗大徳寺派 安国禅寺 »

2008年11月28日 (金)

LeaderとReader

麻生首相が漢字の読みで苦戦しています。
(就任以来の誤読例)
詳細→(ようさい)、踏襲→(ふしゅう)
未曾有→(みぞうゆう)、頻繁→(はんざつ)
簡単とはいいませんが、60歳を超えた大人の常識の範囲
でしょう。
もちろん漢字の知識なんかより、高い見識と洞察力、指導
力があればいいのですが、繰りかえされ失言を見ると、そ
れも望めないようです。
もともと麻生内閣の麻生氏・鳩山氏・中川氏の仲良し3人
組が失言が多いのを皮肉って「失言3兄弟」と呼ぶマスコ
ミもありました。.

オバマ氏が大統領選に勝利した要因は幾つかありますが
彼の個人的魅力の一つに演説のうまさがあります。
週間情報誌AERAによると、スピーチライターの3人が同
道し、絶えず原稿を書いていていたようです。
アメリカでは普通のことで、ケネディにもいたそうです。
彼等の仕事の中味は・・・
・メッセージをわかりやすく、聞きやすい言葉にする力
・終始一貫した内容にする構成力
・耳に残るキメゼリフを盛り込むセンス
候補者の言葉で心から発するように文章を紡げることが
優れたスピーチライターで、その土地の人々の生活や感
情、課題などの状況を把握しているからこそ、心に響く演
説が出来るとしています。
もともと演説がうまく、原稿を自分の言葉として咀嚼(そし
ゃく)し、内容から声の調子まで、集まる人の関心に合わ
せたオバマ氏はすごい人物ですね。

日本でも秘書官や補佐官がその役割を果たしているの
でしょうが、演説に正確さと信頼性を重視する日本では、
原稿読み中心で名演説とはなりません。
その原稿も読み間違えるようでは、我がリーダー(Lead
er)には、ライター(Writer)だけでなく、リーダー(Reader)
も必要なようです。

« 冬越し野菜 | トップページ | 臨済宗大徳寺派 安国禅寺 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

僕もそれなら聞いたことがあります。
アメリカ大統領にはそういう人たちが
専門にサポートしていると。
ああ、だから演説がうまいんだなぁ~と。
しかし、最後の一文、
「L」、「R」のリーダーのアメリカンジョーク(?)
は座布団3枚ですね。
やられました。うまいです。

またまた首相交代なんて事ならないでしょうねぇcoldsweats02
でも最後の一文はお見事!ですcrown

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬越し野菜 | トップページ | 臨済宗大徳寺派 安国禅寺 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ