但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 冬の使い ジョウビタキ | トップページ | 優良公民館表彰 »

2008年11月 8日 (土)

松葉ガニ解禁

11月になると但馬は、カニ解禁という一大イベントを迎え
ます。
11月6日午前0時に松葉かに漁が解禁になります。
6日午後には各港で初市が開かれ、最高が一杯(カニの
数え方)100,000円の値が付きました。
Img_5484

<種類>
ズワイガニのオスを但馬では「松葉蟹」と呼び、それぞれ
の漁協ごとに、カニ足に「タグ」をつけ出自を保証します。
お腹に卵を抱いたズワイガニのメスは「セコガニ」と呼び
区別します。
Img_5483
もう一つオスでも脱皮直後で甲羅が軟らかいものを「ミズ
ガニと呼びます。
似ているものに、体がより赤く「紅ガニ」がありますが、
こちらは9月から解禁されています。
Img_5626_3 

<漁期>
松葉ガニが来年3月20日、セコガニが1月10日、水ガニ
は3月15日、紅ガニは5月末までです。
<漁法>
松葉ガニは「沖合底引き網」で100m~500mの深さに網
を入れます。
紅ガニは水深800~1,800メートルの海底にサバなどのエ
サを入れたカゴを沈め、誘い込んで漁獲します。

これから、忘年会新年会のシーズンを迎え、但馬の旅館
や民宿は松葉ガニ目当てのお客で賑わいます。
最近は冷凍物と組み合わせたフルコースで、カニ刺し・焼
きガニ・茹でカニ・カニすき・カニ雑炊で締めるカニづくしに
人気があります。

« 冬の使い ジョウビタキ | トップページ | 優良公民館表彰 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね。
どこの漁港ですか?
僕は津居山しか知りませんが。
っていうか「せこがに」に香住産と明記されてますね。
これから北陸、山陰と賑やかでさむ~い季節
到来ですね。
昔、僕は蟹は好きじゃなかったんですが、
地物の生きた蟹を食べはまりましたね。
甘くてとにかく美味しかった覚えがあります。
今ではそんな贅沢はできませんが。
銀行の港支店にいるときはほぼ毎冬贅沢してましたね。
おこぼれ等いただいて。

今夕方の6時30分頃ですが、
アクセス件数もうじき追いつかれそうです。
Aさんには大きく水をあけられ
izayamikiさんの足音が近付いてきて。
こればっかりはどうしょうもないですものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の使い ジョウビタキ | トップページ | 優良公民館表彰 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ