但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« グルメな一日 川蟹、蕎麦、栃餅 | トップページ | 秋の但馬高原植物園 »

2008年10月27日 (月)

グルメな一日 PartⅡ シシ肉、ムジナ、アンコウ

但馬学例会が終了した後、part2 としてシシ肉、ムジナ、
アンコウを楽しむ会に参加しました。
交通の不便な地区のお年寄り達を対象に、移動スーパー
を営んでいた講師の太田さん達のお膳立てで、場所は香
住に抜ける178号の河内農産物直売所です。
太田さんの商売も地区の人口が減り、廃業されたのです
が、仲買人資格を持っていて、鋭い目利きでよい物があ
れば、自分たちで楽しむために仕入れてくるそうです。
この日は小振りながらいいアンコウが手に入ったので、鍋
にして、新鮮野菜もたっぷり入れて、ポン酢で頂きました。
これからは松葉ガニが有名ですが、但馬では結構いいア
ンコウが取れ、肉の歯ごたえがふぐに似ています。

Photo

一方ではニンニクの効いたタレに使ったイノシシ肉のあば
ら部分の炭火焼きを準備します。
骨についた実を食べ、歯で薄膜をちぎり取ります。
骨付きカルビもそうですが、この部分が一番美味しいという
人が結構います。

Photo_4 
そして、圧巻は罠で捕まえたムジナ鍋でした。
ムジナとは「貉」と書き、アナグマのことを言い、狸と同
類で、人をだますと言われ、小泉八雲の「怪談」にも登場
します
見た目は豚のようで、すき焼き味でゴボウを多く入れて
猪鍋風に煮込むとなかなかの美味でした。
食べていると気が付かなかったのですが、後からきた人
が、野生の臭いがすると言いました。
「癖があるとかないとか」を美味しさの一基準とするのは
好きではありませんが、獣の風味は少しあるもののそれ
が旨味になり、歯ごたえもしっかり残っています。

Photo_5
Photo_6 
「美味なる物には匂いではなく臭いがある」をモットーとす
る私に、人はゲテモノ食いとか味オンチといいます。
そんな好奇心・挑戦意欲と鈍感力を授けてくれた父母に
感謝しています。

(くさやと鮒寿司の異臭文化の話は ↓ )
http://izayamiki.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_419d.html

お昼には川蟹・ソバ・栃餅入りぜんざいで、夜にはシシ肉
ムジナ・アンコウと盆と正月と祭りがいっぺんに来たほど
の贅沢を味わいました。
こんないい研究をさせていただいた但馬学研究会の皆さ
んに感謝の気持ちを忘れないようにします。

    

« グルメな一日 川蟹、蕎麦、栃餅 | トップページ | 秋の但馬高原植物園 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

ムジナですか。参りました。
獣臭いんでしょうね。
でもそういえば福岡でも豚足を食べますし。
本来人間って「げてもん食い」なんでしょうね。
それでこそ健康って言えるんでしょう。

ほんとに、すごいメニューですね。
ただ、むじなは私にはだめそうです。

食べ物ネタに思わず食いついてしまいましたsmile
私は魚よりは肉ですが、食べた事がないのでなんとも言えませんが、ムジナはちょっと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グルメな一日 川蟹、蕎麦、栃餅 | トップページ | 秋の但馬高原植物園 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ