但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 但馬霧 雲海 竹田城跡 来日岳 | トップページ | 晴れの特異日 10月10日 »

2008年10月 9日 (木)

秋の七草を言えますか?

秋の初めから深まりの時期に、秋の七草があちことに咲き
風情ある景色が楽しめます。
春もそうですが、七草の名の覚え方を知ると案外簡単に、
出てきます。

近くの幼稚園では、黒板にこう書いてありました。
「背高のっぽの女郎花 萩 葛 桔梗 藤袴 かくれんぼの
撫子さん 薄がみんなを呼んでいる」

日本語は七五調にすると、覚えやすいのですね。

(女郎花)           (萩)
Photo Photo_2
(桔梗)              (藤袴)
1  Photo_4
(ナデシコ)            (クズ)
Photo_4   Photo_8

(ススキ)
Photo_10   

春の七草は・・・・
「セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ 
スズシロ」
の順で覚えています。

« 但馬霧 雲海 竹田城跡 来日岳 | トップページ | 晴れの特異日 10月10日 »

風物・歳時記」カテゴリの記事

コメント

いわれれば思い出しますね。
とっさに春の七草、秋の七草
と言われればわかりませんが、
書かれてみればなんとなく
「ああそうそう」という感じですね。
桔梗が一番いいかと。
昔本能寺で信長が「紋は?」と森蘭丸に聞くと
「桔梗にございます」「なに光秀か」とこの
やりとりを昔の本ですが未だに鮮明に憶えています。
しょうもないことですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 但馬霧 雲海 竹田城跡 来日岳 | トップページ | 晴れの特異日 10月10日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ