但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 家庭菜園 秋の陣 | トップページ | 秋の風物詩 燻炭づくり »

2008年10月21日 (火)

豊岡高校 達徳会総会 高校力

朝日新聞週刊誌 「AERA」の2005年11月の記事に全国
「高校力」の特集がありました。
『大学より高校力 182校調査=日本社会に地下水脈の
ように流れている高校人脈を徹底調査』

私の母校兵庫県立豊岡高校も載っていて、「地方出身者
は人脈を大事にするので有利である」との設定です。

確かに前身である旧制豊岡中学は、明治29年設立で、県
下では姫路中学(姫路西高)に次ぐ、歴史があります。

(豊岡高等学校のホームページ ↓ 
http://www.hyogo-c.ed.jp/~toyooka-hs/

現在までの卒業者は同窓組織「達徳会」の資料によると・・
・旧制中学  4,952人
・旧制高女  4,122人
・新制高校  27,602人  合計 36,676人 の大組織です。

もちろん物故者もありますが、これだけの数が全国に散ら
ばり、活躍しているとネットワークも相当なものになります。
但馬という地域、独特の風土や歴史・文化そして言語・気
質が仲間をより大切に思わせるのでしょう。
東京・大阪・京都・神戸にそれぞれ支部があって、定期的
な交流が続いています。

(旧制豊岡中学校本館 達徳会館 県登録有形文化財)
Toyooka09_3 
YouTube 近代遺産シリーズ 達徳会館の動画 
http://jp.youtube.com/watch?v=Zvot3ebIEW4
さらに詳しくは「venexさんのブログ」但馬近代化遺産 
http://venex1.exblog.jp/i3

高校力=人脈のベースとなる「達徳会懇親総会」が、日
曜日に開かれ、私達「高校18期生」がお世話をしました。
過去ずっと「和魂ホール」で総会懇親会を行ってきましたが
「飲食を伴う会の使用は控えて欲しい」という学校側の強い
要望で、やむなく近くの3会場に分かれての懇親会です。
出席者も会場の関係もあって、積極的に参加を呼びかけな
かったことで、400人超に減りました。
<写真はすべてクリックで大きくなります>
(3校の校旗) (独逸在住の声楽家 尾畑君の講演と独唱)
Photo_2 Photo_3
(中学、高女、高校の3校歌斉唱)
1 2
(じばさん2階)         (市民会館4階 )
1_2 2_2
(じばさん5階)         (18期生 幹事60余名)
3 Photo_4

私は当日だけでしたが、当番の18期生が昨年から何回も
打ち合わせを重ね、準備してきました。
懇親会場が分かれたこともあって、一番苦労をしたのが卒
業年次別の座席配置でしょう。
いろいろ配慮したつもりでも、なお当日になって中学・高女
の大先輩から苦情があり、会場係や本部が対応に追われ
ました。
もともと少し辛抱をすれば済むことです。
こんなうるさい「大先輩」にはならないようにしたいですね。

« 家庭菜園 秋の陣 | トップページ | 秋の風物詩 燻炭づくり »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

いちおう名簿に母と1番上の兄と
僕の3人は載せて頂いていますが、
なぜかあまり実感がないですね。
ただ兄は豊高~明治~あいおい損保と歩んでますが、
就職してすぐに本社の人事部のえらいさんに呼ばれ、
「僕も豊高出て明治にいって今はここなんだ」と
言われたらしくいろいろお世話になっているそうです。
その時はすっげ~なぁ~と思いました。
僕も実は但馬銀行に入ったとき「高校どこだ?」
と聞かれました。これも豊高の大きさかなぁ~と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園 秋の陣 | トップページ | 秋の風物詩 燻炭づくり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ