但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 映画 「GATE 」 原爆の火 鑑賞会 | トップページ | 家庭菜園 秋の陣 »

2008年10月19日 (日)

天空の城、竹田城跡、但馬霧、雲海

秋晴れが続くこの時期、昼と夜の寒暖の差が放射冷却と
なり、河川の湿気とあいまって霧が発生します。
山に囲まれた盆地地形に霧が滞留し、高地から見ると雲
の海となり、但馬の風物詩として有名です。

好天が続く中、全国でも有数の山城竹田城を望む朝来山
の中腹に、夜明け前に登り雲海に浮かぶ城を撮影してき
ました。
雲の海に浮かぶ竹田城は、2,400mの高地ににある空中
都市の遺蹟マチュペチュの日本版とも言われます。

夜も明けきらぬ午前6時前、ベストポジションとして有名な
中腹の愛宕神社前「竜神の滝上部」に向かいました。

立雲峡駐車場から約20分、現地に着くと先客数名が三
脚を据え、スタンバイしていました。

(写真はすべて、クリックで拡大します)

1_2 
挨拶をして入れてもらうと、霧が晴れるにつれ、山城が浮
かび上がってできます。
4
山城の石垣に朝日の射し込む様は、空に浮かぶ城その
ものです。
5_1
話を聞くと、一人は明石からもう一人は千葉在住で、深夜
から待機していたと言います。
千葉はともかく、カメラを趣味にしている人なら一度は撮っ
てみたい景色です。

朝来山は、中腹にあるち立雲峡の山桜が見事な花を咲か
せる時期と、山頂の眺めがよいのでたまに訪れますが、
雲海時期も趣があります。

竹田城は戦国期、山名宗全の四天王と呼ばれた太田垣氏
が配されましたが、秀吉による但馬侵攻により落城し、その
後廃城となりました。
天守台を中央に南千畳・北千畳・花屋敷が放射線状に配
され、城の築かれている山全体が、虎が臥せているように
見えることから「虎臥城( とらふすじょう・こがじょう)」とも呼
ばれています。
1990年公開された映画「天と地と」には石垣の上に城を
築き、上杉謙信の居城である春日山城に模せられ、撮影
に使われました。

明日の地球
http://www.tomorrowearth.com/

史跡・遺蹟のなかで、和田山竹田城が紹介されています。
http://www.tomorrowearth.com/2008/08/takeda-castle.html

« 映画 「GATE 」 原爆の火 鑑賞会 | トップページ | 家庭菜園 秋の陣 »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

いや~、なかなかの景色ですね。
雲海はいつみても幻想的で素晴らしい。
が、生で見てみたいものです。

千葉から来ている人がいるんですかw(゚o゚)w
近くにあるとそのよさがわかりにくいです
でも一度は見てみたい景色ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 「GATE 」 原爆の火 鑑賞会 | トップページ | 家庭菜園 秋の陣 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ