但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« ナツメの木 日露戦争 水師営の会見 | トップページ | 日露戦争 坂の上の雲 スペシャルドラマ »

2008年9月 7日 (日)

日露戦争 明治三十七八年戦役 しりとり歌

日露戦争というのは国際法上での名称です。
昔は、「明治三十七八年戦役」と言っていました。
日清戦争も同様で、国内では「明治二十七八年戦役」と
言いました。
太平洋戦争を未だに「大東亜戦争」などとのたまうのと同
じです。

我が家の近くに齊吉さんという大工のお爺さんが住んでい
て、私たち子供を集めて、日露戦争のしりとり歌をよく歌っ
てくれました。
今でも覚えていて、思うに相手を貶めることで、わが民族
の優位性と戦意の昂揚を狙ったものでしょう。

「陸軍の乃木さんが凱旋す、雀、目白、ロシヤ、野蛮國、
クロパトキン、金玉、マカローフ、ふんどし締めた、高シ
ャッポのポン屋売り、陸軍の…」
と繰り返し続きます。

クロパトキンは、帝政ロシアの陸軍大臣で日露戦争時
ロシア満州軍総司令官。
遼陽・沙河・黒溝台・奉天の会戦での満州軍総司令官
大山巌元帥率いる日本陸軍との闘いは、司馬遼太郎の
「坂の上の雲」で述べられています。
マカロフは帝政ロシアの海軍中将、旅順艦隊司令官で、
旅順で日本軍の機雷で戦死>

私の住む国府地区では、記録によると124名が出征し
4人が戦病死したとあります。
府中小学校には、いまだに凱旋記念の石柱が残ってい
ます。
Img_4690
拡大すると、明治三十七八年戦役 がわかりますね。
Img_4691
私の大叔父で、旧制豊岡中学校二期生の三木彌市氏の
名も先頭に刻まれています。
Img_4693

« ナツメの木 日露戦争 水師営の会見 | トップページ | 日露戦争 坂の上の雲 スペシャルドラマ »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

へ~。
そんなしりとり歌があるんですね。
日露という名称は日本側からの言い方
なんでしょうね。

日露戦争は(Japanese - Russo war)といい、
日清戦争(Chinese - Japanese war)だそうです。国際法上どちらを先に持ってくるのかは、多分アルファベット順でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナツメの木 日露戦争 水師営の会見 | トップページ | 日露戦争 坂の上の雲 スペシャルドラマ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ