但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 秋野菜の苗作り | トップページ | 経営セミナー 企業の体力づくり »

2008年9月11日 (木)

雷被害は火災保険で補償されます

今年は例年になく大雨と雷の被害が起こっています。
7月27日に我が家の近くに落雷があり、パソコンのモニター
モデム・無線ルーターが故障してしまいました。
天災でもあるので、モデムはyahooで無償交換してくれまし
た。
デスクトップパソコンは8年前の機種で、モニターはブラウン
管式なのでメーカー系修理センターで修理不能の証明をも
らいモニターのみ液晶式のものを購入しました。

(新品のモニターと無事だった本体です  )
Img_4299
近所ではパソコンの他に、テレビのブースター・給湯器の基
板・自販機の電源装置・エアコンなどの被害がありました。

火災保険に入っている○○○○共済に話したところ、補償
の対象になると聞きました。
必要書類は・・・
①落雷事故の証明 → 関西電力で出してくれます。
②被害明細
③修理不能の証明又は修理見積もりおよび明細

処置としては、モニターが修理できないので、パソコン購入
相当額として154,200円振り込んでくれました。
無線ルーターは、メーカーに修理依頼していないのでダメ。
(地方から修理を頼むと見積もりだけで、1週間ほどかかり
修理となるともっと時間がかかります)
使ったお金は、モニターとルータの購入費用3万円強だった
ので、大助かりでした。
残金は、次回の本体購入資金に積み立てておきます。
落雷被害の場合、火災保険でまかなえることが多いので、
まず保険会社に問い合わせることをお勧めします。

« 秋野菜の苗作り | トップページ | 経営セミナー 企業の体力づくり »

お天気・気象」カテゴリの記事

コメント

知りませんでしたcoldsweats01
ひとつ勉強になりました。
雷はこわいんで途中でもパソコンは
電源を落とします。
なにかあったら素人なんでわからないっすから。

パソコンを使用しているときのデータを守るには
電源を落としますが、マシンを守るには、電源プラグをコンセントから抜く必要がありますよ。

火災保険の対象となるんですね。遭わないほうが良いですが、いい事をお聞きしました。

私も以前このお話しを伺った時に何か防止策はないかと知り合いに聞いてみましたが、雷遮断のようなプラグ?が売っていると聞きましたが、本当に今の時代PCがダメになると本当に困りますからね!
保険の件は知りませんでした。
又参考にさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋野菜の苗作り | トップページ | 経営セミナー 企業の体力づくり »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ