雷被害は火災保険で補償されます
今年は例年になく大雨と雷の被害が起こっています。
7月27日に我が家の近くに落雷があり、パソコンのモニター
モデム・無線ルーターが故障してしまいました。
天災でもあるので、モデムはyahooで無償交換してくれまし
た。
デスクトップパソコンは8年前の機種で、モニターはブラウン
管式なのでメーカー系修理センターで修理不能の証明をも
らいモニターのみ液晶式のものを購入しました。
(新品のモニターと無事だった本体です ↓ )
近所ではパソコンの他に、テレビのブースター・給湯器の基
板・自販機の電源装置・エアコンなどの被害がありました。
火災保険に入っている○○○○共済に話したところ、補償
の対象になると聞きました。
必要書類は・・・
①落雷事故の証明 → 関西電力で出してくれます。
②被害明細
③修理不能の証明又は修理見積もりおよび明細
処置としては、モニターが修理できないので、パソコン購入
相当額として154,200円振り込んでくれました。
無線ルーターは、メーカーに修理依頼していないのでダメ。
(地方から修理を頼むと見積もりだけで、1週間ほどかかり
修理となるともっと時間がかかります)
使ったお金は、モニターとルータの購入費用3万円強だった
ので、大助かりでした。
残金は、次回の本体購入資金に積み立てておきます。
落雷被害の場合、火災保険でまかなえることが多いので、
まず保険会社に問い合わせることをお勧めします。
« 秋野菜の苗作り | トップページ | 経営セミナー 企業の体力づくり »
「お天気・気象」カテゴリの記事
- 2026 春彼岸(2026.03.20)
- 水平な虹(2015.05.23)
- 久しぶりの積雪(2015.02.09)
- 2014年 初雪(2014.12.06)
- タイムライン防災 JR利用者評価(2014.10.15)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。


知りませんでした
ひとつ勉強になりました。
雷はこわいんで途中でもパソコンは
電源を落とします。
なにかあったら素人なんでわからないっすから。
投稿: 栄治 | 2008年9月12日 (金) 09時55分
パソコンを使用しているときのデータを守るには
電源を落としますが、マシンを守るには、電源プラグをコンセントから抜く必要がありますよ。
投稿: izayamiki | 2008年9月12日 (金) 10時44分
火災保険の対象となるんですね。遭わないほうが良いですが、いい事をお聞きしました。
投稿: タミーちゃん | 2008年9月12日 (金) 18時10分
私も以前このお話しを伺った時に何か防止策はないかと知り合いに聞いてみましたが、雷遮断のようなプラグ?が売っていると聞きましたが、本当に今の時代PCがダメになると本当に困りますからね!
保険の件は知りませんでした。
又参考にさせていただきます。
投稿: A | 2008年9月12日 (金) 19時47分