但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 鎌祝い 亥の子 | トップページ | 推薦図書 日本的クレド経営のすすめ »

2008年9月17日 (水)

ジュリーの9条賛歌

9月13日(土)朝日新聞2面の「ひと」欄に、沢田研二が紹介
されている。
新作アルバムの9番目が「我が窮状」だそうだ。
彼は京都の高校時代から社会問題に関心を持っていたと
聞いた。

(紙面をクリックすると拡大  )
Conv0001_2
【60歳になったら、言いたいことをコソッというのもいいかな
と。いま憲法は、改憲の動きの前でまさに『窮状』にあるで
しょう。言葉に出さないが9条を守りたいと願っている人達
に、私も同じ願いですよというサインを送りたい】

私と同世代で、言っていることも通じることがある。
4月に九条の会主催の「日本の青空」の映画を見た。
(紹介のホームページ  )
http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/
画期的な憲法草案要綱も載せてある。
「憲法草案要綱」は一九四五年十二月二十六日にGHQと
日本政府に提出された。
政府作成の前憲法を引き継いだ非民主的な草案に対し、
民間人や学者が議論を重ねた憲法草案が、GHQを通じて
新憲法に大きな影響を与えた。
無責任の安倍お坊ちゃまや戦争を知ろうとしない二代目政
治家が仰っているような、「占領軍の押しつけ」でないことが
分かる。
主人公の鈴木安蔵氏の「政治学原論」を島根大学の頃に
読んだことがあり懐かしかった。
市教育委員会後援もあって、結構盛況だった。
ただ私も含めて客層の高齢化が目立ったけど、若い人に
是非見てもらいたものだ。

« 鎌祝い 亥の子 | トップページ | 推薦図書 日本的クレド経営のすすめ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

う~ん、唸ってしまいますね。
しかし沢田研二が京都出身とは知りませんでした。
憲法については「護憲」「改憲」いろいろ
言われてますが、平和が保持できれば…。
それに、とげとげしさのない世界がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌祝い 亥の子 | トップページ | 推薦図書 日本的クレド経営のすすめ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ