但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« back softball | トップページ | 秋野菜の準備 »

2008年8月28日 (木)

証言記録 兵士たちの戦争

・2011年に地上アナログ放送が終了してしまう。
・2011年に家のテレビ2台を同時に換えるのは大変。
・地デジの受信が日高町でも11月に可能になる。
・ハイビジョン番組はとても綺麗。
・デジタル放送は、いろいろな情報がとれる。

こんなアメとムチの宣伝に乗せられて、居間を薄型テレビに
換えました。
今のところ、デジタル番組はBSだけですが、地上波の番組
をニュース番組以外、ほとんど見なくなりました。
もともと、バラエティ番組が嫌いで、BSハイビジョンの得意分
野である自然・風景・紀行・ドキュメントを楽しんでいます。

今週は「シリーズ 証言 兵士達の戦争」でに嵌りました。

<シリーズ 証言記録 兵士たちの戦争>

「無数の人命を奪い国土の多くを灰燼に帰したアジア・太
平洋戦争。
その敗戦から60年あまり、戦場体験を持つ元日本兵は大
半が80歳を越えています。
この番組は、高齢化が進む元兵士の証言を、NHKの全国
の放送局で収集し記録するシリーズ番組です。」

BShi で、これまでに放送した「証言記録 兵士たちの戦争」
を 8月26日(火)~8月29日(金)までに再放送しています。

8月26日(火)午後8:00~8:43
インパール作戦・補給なきコヒマの苦闘~新潟県高田・陸
軍歩兵第58連隊~(2008年7月28日放送)

8月26日(火)午後9:00~9:43
フィリピン・レイテ島 誤報が生んだ決戦~陸軍第1師団
(2008年2月28日放送)

8月27日(水)午後8:00~8:43
ガダルカナル 繰り返された白兵突撃(2008年3月26日放
送)

8月27日(水)午後9:00~9:43
沖縄戦 住民を巻き込んだ悲劇の戦場~山形県・歩兵第
32連隊(2008年4月30日放送)

8月28日(木)午後8:00~8:43
ペリリュー島 終わりなき持久戦~茨城県・水戸歩兵第2
連隊(2008年5月26日放送)

8月28日(木)午後9:00~9:43
ニューギニア ビアク島 幻の絶対国防圏~陸軍歩兵第
222連隊(2008年6月30日放送)

8月29日(金)午後8:00~8:43
フィリピン 絶望の市街戦~マニラ海軍防衛隊(2008年1
月24日放送)

それぞれ、昭和史や戦争記録で概略は知っていましたが
生き残った兵士の証言のリアルさと重さは相当なものです。

私の家でも、日中戦争の最中13年と14年に、伯父と叔父
の二人を中国大陸で失いました。
戦死も初期だったことで、地区を挙げての慰霊を受け、祖父
母は靖国の父と母として、神社参拝に招かれています。
遺稿を読んでも家族への思いや感謝、職務完遂の決意など
で、「本音」を知ることは出来ません。

敗戦後63年、戦場体験者は80歳を超える人ばかり、いま証
言するのは「傷が癒えたから」だけではなく、「知って欲しい、
伝えたい」という強い思いが感じられます。

夏は、戦争の現実と愚かさを知り、犠牲者を悼み、平和の誓
いを新たにする季節と心しています。

« back softball | トップページ | 秋野菜の準備 »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

ほんと貴重な体験またご意見、
言っていただいた方々がご高齢になられる
時代に突入しましたね。
本当に貴重なものを残しておかないと
繰り返すおそれもなきにしもあらずですね。
それに、たてまえと本音あるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« back softball | トップページ | 秋野菜の準備 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ