但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 小豆が生えそろいました | トップページ | 東床尾山 839m »

2008年8月 5日 (火)

瀞川山 (とろかわ山) 1,039m

豊岡市が全国一の38.4度を記録した日曜日、久しぶり
の山行きです。
場所は但馬西部美方郡香美町で、兎和野高原近くの「木
の殿堂」から登山開始。
Img_4165Img_4164_2
山と言っても、寝そべった牛の背中と表現されるように、と
んがりがないのが特徴ですが、兵庫50山の一つで、1,0
39mの高さがあり、頂上からは、北西に蘇武岳、東に妙
見山、南方向には鉢伏山氷ノ山、遠くには須留ケ峰など
1,000mを越える但馬の連山が一望できます。
もっともスタート地点の木の殿堂の標高は約600m、高度
差は500mししかなく、1時間半もあれば頂上到着です。
兎和野高原の気温が32.6度ということは、山頂は3度低く
て28度で涼しく感じられます。

登山道は広く手入れが行き届いて、二人並んでゆっくり歩け
るほどです。
Img_4086 Img_4087
多分、兎和野高原野外教育センターを訪れる子供達が登
るように整備しているのでしょう。
クヌギやナラ林の木漏れ日の道をゆっくり上ると、十石山
頂に到着し、ここはまるで展望はきかず、すぐに尾根伝い
をアップダウンしながら進むと但馬には珍しい落葉松
(カラマツ)林が続く林道に出くわします。
(左 落葉松、右 杉林です)
Img_4099_2

但馬高原林道の氷ノ山・瀞川線で広く整備され、自家用車で
も登れるようになっています。
愛想のない林道を10数分進むと、瀞川山頂の標識が見え、
再び林に戻り少し登ると山頂到着。
Photo_11
北と鳥取方向の西を除く、200度近い展望がすばらしい。
眼下には村岡の町並みとハチ北スキー場 や民宿群、棚田・
段々畑が見渡せます。
(蘇武岳)             
Photo_3
(妙見山)
Photo_18

(鉢伏山・氷ノ山)             
Photo_16
(村岡民宿街)
Photo_19
遅い昼食と転た寝とで1時間半逗留する中で、2組のカップ
ルに会いましたが、姫路と日高の方で、いずれも車で登って
きた様子で、汗を流して登った私に申し訳なさそうな気配で
した。
相変わらず但馬の山は「過疎」状態で、もったいないですね。
林道は、その名の通り氷ノ山から鉢伏・ハチ北・瀞川から兎
和野高原に抜ける幹線林道です。

高原林道に関しては ↓
http://web.pref.hyogo.jp/af25/af25_000000003.html


還暦も過ぎると、単なる「自然破壊」とは思えなくなります。
手軽に但馬の自然に親しむ方法として、「これもありかな」と
感じさせられました。
カラマツが落葉する晩秋に訪れたいものです。
以下、山で会った草花を紹介します。
Photo_14 Photo_15   
Photo_10 Img_4151

« 小豆が生えそろいました | トップページ | 東床尾山 839m »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

気軽に登れそうないい山ですね。
車でも上がれるというのが横着な
僕にはいいかも。
しかし眺めがいいですね。
草花もきれいですし。

瀞川山は地味な山ですが、1000mあるのはさすが但馬の山。
落葉松は蘇武ヶ岳山頂付近でも目にし、珍しく感じました。
但馬に自生したものではないので、林業(パルプ用)の対象として持ち込まれ、価格的に引き合わなくなって放置されているものでしょうね。
それにしても但馬の林道はすごい。
こんなホームページを作って宣伝する余裕まである。
金のない京都府にはうらやましい限り。
ただ、それも税金で作られ、借金になっているのです。
兵庫県の借金の多さは特筆されます。
(地震のせいでもあるのですが。)
もう歯止めをかけないと、と、他人事ながら心配になります。
費用対効果で見れば、どう考えても林道は納得がいきません。
関係のお仕事をされている方、ごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小豆が生えそろいました | トップページ | 東床尾山 839m »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ