但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 平成の大政奉還 | トップページ | 市議会議員定数削減問題 »

2008年8月 8日 (金)

出穂(しゅっすい)時期です

5月21日に田植えした裏の田んぼの稲に、穂が出始めま
した。
(出穂です ↓ )
Img_4170_2
7月はじめに中干し、中間肥を施し、中旬に穂肥をやって
間断灌水に努めていると、8月初旬に穂が出始めます。
間断灌水とは、浅水で3日程度灌水し、2日程度落水して
再び灌水を繰り返すことです。
土壌中に適度な水分と酸素を与え、根の活力を維持する
ことを目的とします。

穂が出そろうと、写真のように花が咲き、雄しべの花粉が
風の力で運ばれて、雌しべに付いて受粉する自家受粉が
行われ、やがてお米に成長します。
(稲の花です 白いのが花粉 ↓ )
Img_4169_2
当家では9月の中頃に稲を刈り、新米が誕生します。
成長が早く、面積当たりの収量も多く、他の作物のように
連作障害がない稲作は日本にはうってつけの作物です。
偉そうなことをいいますが、私は耕耘・田植え・稲刈りの機
械仕事をすべて人にお願いし、施肥(元肥・中間肥・穂肥)
と除草・水管理だけの一反弱のお百姓さんです。
粉物の値上がりで、脚光を浴びている稲作ですが、原油高
の影響からか肥料が1.5倍~2倍に値上がりし、売値は変
わらないので、経営環境は厳しいと聞きます。

« 平成の大政奉還 | トップページ | 市議会議員定数削減問題 »

家庭菜園・農業・食べ物」カテゴリの記事

コメント

そういえば穂が出てましたね。
きれいに頭を少し垂れてました。
うちは全てお任せで田んぼをしてもらってます。
なかなか水なんかも見たってわかりませんし。
できる頃米を取りに行きます。

どこの、たんぼでももう穂が出始めています。
野菜はちょっとかじり始めましたが、たんぼは今のところノータッチです。
ぼちぼちとは思ってますので、またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成の大政奉還 | トップページ | 市議会議員定数削減問題 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ