但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 青葉の笛 「花や今宵」の歌 | トップページ | 小豆が生えそろいました »

2008年8月 2日 (土)

僧 月性 壁に題す

NHK大河ドラマ「篤姫」が人気ですが、かくいう私も毎週
欠かさず見ています。
チャンスは日曜は、午後6時(ハイビジョン)・八時(総合)
10時(BS)、翌週土曜1時過ぎ(総合再放送)と4回。

先週は大老井伊による安政の大粛正に追われる西郷と
勤王僧 月照が取り上げられました。
この月照は、幕府の勤王狩りに追われて、西郷と共に錦
江湾に入水自殺し、亡くなったが、西郷は奇跡的に一命
を取り留めました。
同一人物と勘違いしていましたが、もう一人月性がいて
こちらの月性には若い頃思い出があります。
島根大学に入った昭和41年頃、一年先輩のYさんが近
くの丘で毎日大声で吟じていたのが、月性の漢詩。
将東遊題壁(将まさに東遊とうゆうせんとして壁に題す)

男児立志出郷関 
学若無成不復還 
埋骨何期墳墓地 
人間到処有青山

男児(だんじ)志(こころざし)を立てて郷関を出づ
学、もし成るなくんば、また還らず
骨を埋(うず)む、何ぞ期せん墳墓(ふんぼ)の地
人間(じんかん)到る処(ところ)青山(せいざん)あり

故郷を後にして学ぶ志に対して深い感動を覚えました。
夜9時を過ぎると轟くYさんの吟声に、近所から苦情が出
るくらいでしたが、なぜか彼はこの詩だけを吟じました。
バンカラ好きで、学生服に破帽高歯・無精髭をのばし、破
れ帽を被り、足駄を履き、そして腰には手ぬぐいを下げて
歩いていました。
そんな彼が、学成り職を求めたのがなんと私学の女子高
校の化学教師だったのは、サプライズでした。

詩吟では、次の読み方だったと思います。

「男子志を立て、郷関を出ず
学もし成らずんば死すとも帰らず。
骨をうずむ豈ただ 墳墓の地のみならんや
人間いたる処青山あり」

送別の宴などで、よく吟じられる詩のようですが、このような
気概を持つ人はなくなりました。

« 青葉の笛 「花や今宵」の歌 | トップページ | 小豆が生えそろいました »

文学・歴史・教養・科学」カテゴリの記事

コメント

なぜだか、見たことのある詩です。
こういった詩が歌われていた時代。
う~ん、バンカラっていうんでしょうね。
っていうか僕の学生じぶんはこういった
詩はあまり聞かなくなりました。
本で読んだことがあるくらいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青葉の笛 「花や今宵」の歌 | トップページ | 小豆が生えそろいました »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ