但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 東床尾山 839m | トップページ | 出穂(しゅっすい)時期です »

2008年8月 7日 (木)

平成の大政奉還

昨夜、民主党の講演会に参加してきました。
別に民主党のファンでもありませんが、兵庫5区では残念
ながら自民と民主の二者択一しかないのと、菅直人代表
代行に興味を持ったのと今週は独り身なので、友人を誘っ
て、ノミュニケーションも兼ねて出かけました。
つまり、「敵は本能寺にあり」を地でいったところです。
菅さんは二年前でしたか、年金未払い問題もあって、坊主頭
で懺悔?の遍路旅も経験しましたね。

さすがにネームバリューの大きさか、椅子席は満員で立ち見
が100人を超す盛況でした。
Photo
35分程度の話でしたが、中味は「官僚支配の打破」と
「地方分権による活性化」が中心でした。

・明治維新後40年は、国の隆盛、列強の仲間入り → 
 次の 40年は戦争、敗戦 その後の40年は、復興・高度
 成長、最近の20年を見ると、 このままでは第二の敗戦で
 衰退の道となる。
・福田内閣は改造後も何をしたいか見えてこないし、年末解
 散に追い込まれる。
 前回、0勝12敗の兵庫で8つは勝ちたい。
・今度の総選挙は、官僚支配の政治から国民の手に取り戻
 す「大政奉還」の選挙である。
・農業、林業、漁業の第一次産業に目を向けて、大胆な政策
 転換で、仕事を増やし、地域を活性化させるべきである。
・国が行っていて、地方に移管すべき道路・河川行政などを
 地方に任せられるものを移す地方分権を進める。
・財源は国や地方、関連団体の膨大な資金使途を見直し、
 無駄を止めさせ、工夫することで賄う。

表現は正確でないかも知れませんが、こんな感じでした。
さすがに話は上手で、立ち見でも退屈はしなかったです。
菅さんの話が終わると、すぐに豊岡の街に繰り出したこと
は言うまでもありません。
その後お話しされた予定候補者のKさん ごめんなさい。

 

« 東床尾山 839m | トップページ | 出穂(しゅっすい)時期です »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
昨日の夜でしたか。
2者択一ですが、どちらの言っていることも・・・?って気がします。
日本はどっちに進んでいってしまうのでしょうか?
でもなかなか生の有名政治家の声を聞くことが出来ないので貴重ですよね。

なかなか貴重な時間だったんではないでしょうか?
だいぶん宣伝されてたんで僕も行きたかったんですが。
昨日でしたか。うかつ…。

私も半分ミーハー気分で行ってみたかったのですが、出張の為・・・
でもおそらく話のうまい方でしょうから、その場で聞いていると確かにそうだ!なんて思ってしまうのでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東床尾山 839m | トップページ | 出穂(しゅっすい)時期です »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ