但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 世界に一冊しかない本 | トップページ | 研修 会計アドバンスコース »

2008年7月 9日 (水)

100年の時を超え甦る芝居小屋

出石町は松平・小出・仙石氏が治めた城下町として、但馬
の小京都とも呼ばれ、歴史と文化が残っている町です。
その一つとして、芝居小屋「永楽館」が残っていて、昭和39
年の閉館以後、放置されていました。
永楽館は明治34年、小畑家によって建てられ、場所移さず
に残る劇場としては国内最古、明治期から残る芝居小屋と
しては、近畿では唯一のものとされています。
Img_3574
かってここで遊び楽しんだ町衆の願いが通じ、豊岡市の文
化財保存事業として、復原工事が行われ、8月1日から柿
落し(こけらおとし)興業が行われます。
Epson001
先日館内をくまなく見学させてもらいました。
芝居小屋としてほとんどの機能を備えている永楽館を二回
に分けて紹介します。

« 世界に一冊しかない本 | トップページ | 研修 会計アドバンスコース »

但馬物語」カテゴリの記事

コメント

昨年6月ごろ、青年部の関係で
永楽館の修復現場を見に行きました。
なかなかけっこうな舞台だったように
思い出します。
そういえばこけらおとしは済んだんでしょうか?

T2に出ていましたね。
知らなかったなあ。
但馬は歴史のある農村舞台もあるし、文化をたしなむ歴史があったのですね。

こけらおとしで歌舞伎がありますが、チケットももう完売のようですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界に一冊しかない本 | トップページ | 研修 会計アドバンスコース »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ