但馬情報特急

  • 但馬情報特急
    但馬に関するあらゆる情報が載っています。 最新情報もここから・・・。

九条の会

  • 九条の会
    日本が誇る憲法九条をまもり、平和な世の中を築くため行動します。
フォト

愛犬ハル

  • P1020325
    16年我が家の家族として、楽しませてくれた「晋平」が2005年 3月息を引き取りました。 代わりに今度は女の子を購入しましたが、恐がりで人になつか ないのが困りものです。 春に来たからハルと名付けましたが、血統書付きで本名は 「文美姫号」です。

« 100年の時を超え甦る芝居小屋 | トップページ | ブログ集計おもしろ数字 »

2008年7月 9日 (水)

研修 会計アドバンスコース

異業種交流組織「日高經友会」の7月例会で、日帰りの研
修を受けてきました。
Img_3597 
主催 独立行政法人 中小企業基盤整備機構 近畿支部
    人材支援部
場所 経営支援プラザ UMEDA
研修 会計アドバンスコース
サブ 「シンプルな切り口で決算書を読む」

決算書の中で、貸借対照表(BS)、損益計算書(PL)、キャ
ッシュフロー計算書(CF)の三点を財務三表といいますが、
今回の研修はBSを読むことの重要性が中心です。
・PLに偏りがちな視点を変え、BSの項目を時系列に並べ
 て変化をつかむ。
・指標を使わず、7項目の数字をグラフ化することで、潜ん
 でいるリスクを見つけ出す「ビジュアル分析」の手法
・経営改善に生かすキャッシュフロー経営
 損益とキャッシュの違いを明確にする

決算書が読めない経営者にならないための研修でした。
つまり、決算書から自社の現状をつかみ、的確の経営判
断を行い、問題点を見つけ、具体的な解決策へと導きま
す。
Img_3595_2
研修はいろいろ経験しましたが、頭での理解から、自社の
行動に生かせるかどうか、この一点につきますね。

« 100年の時を超え甦る芝居小屋 | トップページ | ブログ集計おもしろ数字 »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

「頭での理解から、自社の行動に生かせるかどうか」・・・全く同感です。
それがなかなかできません・・・・・shock

う~ん、難しいですね。
いかせるかどうか一番の問題ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 100年の時を超え甦る芝居小屋 | トップページ | ブログ集計おもしろ数字 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

神鍋山野草を愛でる会

道の駅神鍋高原

SUZURAN写真館

無料ブログはココログ